見出し画像

iPad iOS15にアップデートしてみた!

iOS15にアップデートしたので速早手書ができるかためしてみました。

このページは新機能で追加された手書をテキストに変換してくれる機能のみで書いてます。

この機能が追加されるのを待ちに待っていた人も多いと思います。
私は待ちきれずに有料のmezecという手書き変換アプリを購入してしまいましたが
こちらもとても優秀でした。

まず今回のスクリブル機能は文字変換もすばらしいですが、文字を消す作業がすごい!!
誤字が多い私には、必須な作業で違いを消すのに1文字なら縦にこすると消えます。2文字以上なら横にこするとそのこすった部分を消してくれます。この機能はある意味かんどうしました。

また、脱字による文字の追加も可能で挿入する部分を長押しするとグレーの枠が出てきます。そこに文字を書きこむと挿入することができます。

もう1つの機能は文字の「結合」文字と文字の間に縦に1回線を入れると文を離す事が
できます。
逆にあいているスペースに縦回線を入れると結合されます。

文字の変換も「もじ」とひらがなで書くと青い点線ができて文字をタップすると候補の文字がでて漢字などをアシストをしてくれます。

書いた文字を選択するのもとてもかんたんで選択する文字を横線でなぞるだけです。

mezecというアプリこちらもとても優秀でしたが、サクッと使うならスクリブル機能がとても使いやすいです。
mezecは、文字の候補をだしてくれるところが漢字やその他文字で自分がわからない場合にとても助けてくれます。なので今後も使いつづけていくとは思ます。

とにかく待ちこがれていたこの機能、使いこなせるようがんばってみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?