自粛期間で取り組めていること

こんにちは。ボイパ唎酒師のさてぃです。

新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令されて不要不朽外出の日々が続いております。私自身、お店での営業は休業となり毎日部屋に引きこもっております。

そんな中ではありますが少しでも前向きに、少しでもポジティブな気持ちにということで日々取り組んでいることがいくつかあります。(たまに集中できなくて進まないこともありますが)

今日はそんな取り組みを紹介します。


①朝活

”STAYHOME”、”うちで過ごそう”ということもあり、オンライン呑みも増えてきて、お酒の減りも早くなっていく。。。結果!身体が肥えていく。

現状で人生でMAXの体重となっておりました。

このままではまずい!ということで「朝活」ということで運動をやり始めてます。

朝起きて運動することで一日の気分が全然違う。いつもより清々しく過ごせている!ような気がします笑

具体的な活動としては

1)15分程度のジョギング、ウォーキング

2)部屋での体幹トレーニング、筋トレ

3)瞑想

をしております。このタイミングで体を絞って夏にはイケてる身体に!!なんて特に見せる場所もないのですが、このまま肥えていくよりはマシかなと

何より運動の習慣を身につけることで自身の健康につながりましからね。

ちなみに部屋で取り組んでるトレーニングは日によって変えておりますがこちらがメインとなっております。


②勉強・振り返り

このタイミングで再度勉強・振り返りをしています。

特に日本酒関係や自分自身がやってきたボイスパーカッションについてです。

これまで社会人アカペラサークルでやってきた内容の資料を見返したり

自分自身のボイスパーカッションで出している個々の音の出し方についてどんなふうに音をしているのか?コツはなどを分析したりしてます。

特に音の出し方なんてこれまで感覚、直感でやってきたものなので改めて「教える」という視点になった時に結構戸惑うこともあったのでこの機会に取り組むのはいい機会だと思ってます。

スクリーンショット 2020-05-04 9.59.12

スクリーンショット 2020-05-04 10.25.36

日本酒関係に関しては唎酒師取得の際に弱かったテイスティングの練習”酒トレ”をしてみたりテキストを読み返しては自分なりの言葉でまとめたり

”今呑んでるお酒にはどんな料理が合うんだろう?”、”この郷土料理に合わせてみたいな”と考えたりしてます。こういった小さな振り返りも大事な自分の糧となると信じてます!


③作品造り

この期間中だからこそ自身の創作、作品造りの時間にも当てています。

アカペラのアレンジ、YouTubeへの動画アップ。多重録音による作品といったように

アカペラのアレンジはすでに2曲完成して提供する側に提供し終わっていて要望があれば修正や更なるverアップもしていこうと。さらに”この曲もやってみたいな”、”この曲ならこういうメロにしたらいいかな”という意欲がどんどん湧いてくる。今も仕掛かりの曲があるのでどんどん形にしていきたいです。

YouTubeに関してはこれまでチャンネルはあったものの「ボイパ唎酒師」としてボイスパーカッションと日本酒のことについて発信していこうとスタートしました。

投稿する内容の企画、原稿作り、撮影、編集など全てを1人でやっているので更新頻度は低いかもしれませんが週1のペースでアップ(それでも無理せず)、自分のペースでアップしていこうと思います。


④終わりに

この新型コロナウイルスの影響は計り知れません。これまでの日常は多分元に戻らずwithコロナという時代になってくると思います。

それでも少しでもこの事態が収束することを願い、私たち一人一人の行動が大事だと思います。

できることをやっていきましょう。

少しでも、前向きに少しでも日々を楽しめることに挑戦して”新しい自分”にアップデートしていきましょ!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?