日本酒を選ぶ基準〜あなた好みの日本酒は?〜

こんにちは。ボイパ唎酒師のさてぃです。

皆さん。美味しく日本酒を飲まれてますか?私はほぼ毎晩のように飲んでは楽しみつつ勉強をし直しております。

さて。以前日本酒の辛口の味わいについて書きました。

良かったらこちらをチェックしてみてください。

この記事にも書いたように日本酒における”甘口”、”辛口”というのは結構曖昧であり人それぞれの捉え方で変わってきます。

最近は日本酒も薫りがとてもフルーティーで華やかなものも増えてきたり

香りは強くないのにジューシーな旨味で口を満たしてくれるお酒もあれば

口に旨味が広まった中で飲んだ後に辛口のようなスッキリ感を出してくるようなお酒もあったりと「甘口」、「辛口」だけ判断するのはもったいないくらい。

従来の「甘口」、「辛口」といった味の観点だけではなく

味・薫り この2つの観点から自分好みの日本酒を探すという視点も持つのもいかがでしょうか?

今回はその観点について少しお話しします。

味わい・薫りの観点から見て日本酒は4つの分類に分けられることができます。

それがこちら

スクリーンショット 2020-04-30 17.34.47

薫りが高く、シンプルで滑らかな味わいが特徴の「薫酒(くんしゅ)」

清涼で軽快な味わいが特徴の「爽酒(そうしゅ)」

コクのある旨味が特徴の「醇酒(じゅんしゅ)」

熟成された薫りと味わいが魅力的な「熟酒(じゅくしゅ)」

名前を聞いただけでなんとなく想像される方も多いかと思います。

それぞれがどんな特徴でどんなお酒が自分好みなのか。

それぞれの紹介についてはまたの機会に


ちなみに私は薫酒と醇酒が好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?