見出し画像

4年に一度!はじまります!!

4年に一度のDr.スクマールの基礎理論講座がはじまります!4年に一度ってオリンピックじゃないんだから!って思いますよね。^^

このクラスは、インドの大学で教えているのと同じシラバス、同じ順番で教えるので、時間がかかるんです。

だから、まずはどんなものだか様子を見たいという方のために、最初の授業料は10万円以下と、低く設定してあります。14科目あって86000円+税ですので、1クラスが6142円。一流のインド人講師の授業が通訳つきで1時間あたり2450円です。今回もこの値段は変えません。

高くてもいいから、1年間通学で勉強したい!という方には、日本アーユルヴェーダスクールさんをおすすめします。1年間で83万円ですが、クリュシナ先生や及川先生の授業にはその価値があります。

特に、今ならクリュシナ先生が入学前の個人面談を直接やってくれますので、アーユルヴェーダについてなんでも聞きたいことがある人は押しかけてください。無料だそうです^^)v 入学する人もしない人も、素晴らしい知性に触れることができます!

ハッ!しまった!他校の宣伝してどうする!笑 

でも、人それぞれにニーズが違いますから、それにあったスクール へいくのがいいと思うんです。

東京から遠いとか、お子さんが小さいとか、介護しているとか、そういう方にはDrスクマールの講座で、リモートでも、しっかりした知識をお届けします。

さらに、これまで、いろんなところで単発や短いアーユルヴェーダのクラスを受けてきて、ちょっと混乱している、きちんと根拠を知って自信をつけたい。実際に医療現場やサロンで使う際の実例が知りたい、そんな人には、Dr.スクマールの基礎理論講座はおすすめです。

レベル1では、ドーシャ、ダートゥ、スロータス、などの基礎概念をしっかり身につけます。

レベル2では、薬理学、製薬法、診断学などをやるので、たくさんのハーブの標本がインドから届きます。

レベル3では、治療法がメインです。応急処置から、サロンで使える60種類の小さな治療法とか、パンチャカルマについても学びます。

そして、レベル4では病理を学ぶという4階建ての構造です。

講師のDr.スクマールは、11代続く伝統医の家系に生まれて 脈診の名医サダナンダ先生を父にもち、自らも脈診をしつつ、製薬部門のリーダーも務めています。世界中からひっぱりだこで、日本にも20回近く来日しているので、私たちの食べ物やメンタリティもよく把握しています。(見てください!写真の箸さばきを!笑)

婦人科学などは、彼の同僚の女性のDr.Divika(ディビカ)がやってくれますし、Dr.Sandeep(サンディープ)は製薬学にたけています。

とにかく、何を聞いても実践的な答えがかえってくるのが、この先生たちのすごいところです。

第一期よりも、より分かりやすく、内容を整理してお伝えしますので、再履修の方も歓迎です。(割引きあり)

授業は10月から始まります! 月に2回で土曜の夜です。みなさまのご参加をお待ちしていまーす!

福島温泉ホテル合宿で セラピストコース!(10月11月)https://form.os7.biz/f/0709da42/

Dr.スクマールの基礎理論講座レベル1(10月から)https://form.os7.biz/f/4574ab0a/

Dr.アーシャの季節の過ごし方講座リトチャリヤ・マラソンhttps://form.os7.biz/f/f772070d/

#アーユルヴェーダ #基礎理論講座 #セラピストコース #季節の乗り切り方 #アビヤンガ #リトチャリヤ #スパイス #オイルマッサージ #インド伝統医学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?