見出し画像

アーユルヴェーダのセラピストになりたい人のための質問ライブ!より (5)短期上達の秘密

7月から START! 自宅でサロンをはじめるための 
Satvikセラピストコース 全10回 集中合宿コース!
理論は一生ものだから、まずは 今のままではじめてみましょう!
でも、なんでこんなに短期でマスターできるのか?
その秘密をちょっと、お伝えします!

●生徒8人 講師8人!

1年もかかる高額なセラピストコースを出ても、実際には、いまいち踏み出せない人が多いもの。それは、自宅で小さくはじめるように教わっていないからです。
最小限の費用と、最低限の設備でも、お客様を満足させることはできます。
と、いうことはこのシリーズの(1)から(4)まででお伝えしました。
残るは技術です。

たった10日で、アビヤンガも、ガルシャナも、シローダーラーもマスターするって、短すぎない? 手抜きなんじゃない?
そう思うかもしれませんけど、ちゃんど出来るには理由があります。

まずは、ほぼマンツーマンの少人数制。たった4人の生徒さんでもスタッフが3人もつくのですから!採算があわないこと はなはだしい。笑 でも、いいんです。短期間でマスターしてもらうには、コストを惜しみません。
昨年のコースでは生徒さんが8人で、講師とスタッフ全員も8人でした。笑

こんなにスタッフが多いのは、相モデルではなくて、講師に施術するため。
相モデルだと、受けた方は慣れてないし、気兼ねがあるので、ただ「気持ちよかったです」で終わってしまいがちです。
受ける方がプロだと、どこがどう上手にできたのか?悪かったのか?
どうすれば治せるのか?を適確に判断して伝えることができるのです。

だから上達が早い。

●オレンジのキャッチボール

さらに、解剖学や心理学を踏まえた、独特の教え方があります。

たとえば、オレンジのキャッチボール。

ある時、自宅ですでにサロンをしている生徒さんが、手の角度にへんな癖を持っていました。そのまま続けたら、腱鞘炎とか起こしかねない、へんな角度。
でも、癖だから治せない。

そんな時の教え方は、オレンジを投げつけること。

ハシッと、つかんだ時の手の感覚を忘れないように、何度かオレンジでキャッチボール。そして、すぐにアビヤンガをすると....ほら!もう出来ている! 
彼女はいろいろ考えすぎる性格なので、なにも考えられないように、キャッチボールを素早くやって、手の形をそのままにお客様にさわると、バッチリと出来ていました。

自分でもラクになる感覚を感じて、次からは、ちゃんと出来るようになりました。自分で気付くことが大切だけど、そのきっかけが必要だったのです。

こんな風に、効果的な独特の方法で、からだの癖をただしていきます。
長年のセラピスト経験と、解剖や心理の勉強によって、こういう教え方のテクニックをたくさん作ってきました。

だから、この講座は はじめての方のためのコースですけど、すでにサロンをはじめている方々が、ブラッシュアップのために通ってくださる事も多いのです。

その価値アリと、私の知らないところで、彼女達の背中を押してくださった卒業生の方々がいたから、信頼してくださったのだと思います。本当にありがたいことでした。心から感謝です。

●最大の秘密は….

そして最後に、短い期間で上達できる最大の秘訣を2つあかしちゃいます。
まず1つ目は、5日間の合宿でやるから、ということ。
通学で2週に1回づつやっていると、次に来た時に、前の感覚を忘れているので、
また、低いところからやりなおさなければなりません。
でも、合宿でやると、前の日の記憶がカラダや頭に残っているうちに進むので、
早く高みへのぼっていけます。

5日でマスターできるもうひとつの理由は、….アビヤンガという施術そのものが、全くむづかしくないということなのです。笑 気抜けしますね?

そもそも、アビヤンガというのは、一定方向へむかって油を塗るということです。
だから、塗りさえすればいいのです。あとは油が勝手に仕事をしてくれます。
それでも、お客様に満足していただき、お金をいただくためには、自分で塗ったのとは違う 心地よさや優しさや、ほぐし効果などがなければなりません。
でも、そのために、難しい手技を覚える必要はありません。
エフルラージュ(軽擦法)さえ きちんとできれば、それで立派な施術になります。
そうは言っても、「二度とこの店にはきたくない」と思うような下手くそなマッサージや、物足りない施術とかもあるわけで。笑 そうならないように教えるのが、このコースの醍醐味です。エフルラージュといくつかの技だけで、だれでも上手に安全に施術できるようになります。

だから、最初はたった10回でも、大丈夫なのです。

とりあえず、はじめてみる! さあ、一歩ふみだそうと思ったら

是非、いらしてくださいね。7月からスタートです!
詳細はsatvik.jpへ!お申し込みは以下でお待ちしていまーす!

福島セラピストコース温泉合宿
(たった10日で、開業までの基礎をしっかり。1年のサポートつき)
https://form.os7.biz/f/fd23a95e/


夏と梅雨のリトチャリヤ(季節のトラブル解決講座) by Dr.アーシャ
(オンライン+ビデオ+郵送でのハーブ付き)
https://form.os7.biz/f/fa7b1631/


女性のためのアーユルヴェーダシリーズ2
(生理・子宮や卵巣の病気・膣ケア・更年期・妊活)
https://form.os7.biz/f/ecc129c4/


インドセラピストコース レベル1
(8日間にギュッと詰まった施術と儀式や観光などで大好評の企画!)
https://form.os7.biz/f/0d2ae5f7/


インド グルックラコース
(ゴアのリゾートホテルに滞在しスパイスガーデンを訪れます)
https://form.os7.biz/f/7c2e14e0/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?