見出し画像

時計に自分の誕生日が表示されることの意味を知っていますか?

なにげなく時計を見ると、自分の誕生日が表示されている。

例えば、
12月10日が誕生日の人だったら、時計に【12:10】と表示される。
時間は、12時10分

時計を見ると、自分の誕生日が表示されている。
こんなことってないでしょうか?

私自身、よく自分の誕生日が表示されているのを見ることがあって、
「自分の誕生日には何か意味があるのだろうか?」
「天からのメッセージなのだろうか?」なんて、真剣に考えていました。。

心理を学んでいるなかで、ある時、天からのメッセージではないことに
気付きました。

画像1

実は、これは潜在意識の記憶が引き出されているのです。
つまり、自分の潜在意識からのメッセージなのです。

私たちが普段意識していない潜在意識の領域には、これまで経験してきた
膨大な記憶があります。普段、意識していないことでも、あるキーワード
をきっかけに潜在意識から記憶が引き出されるのです。

自分の誕生日って、普段はそれほど意識している訳ではないですよね。
ただ、潜在意識にはしっかりと蓄積されているんです。

私たちの潜在意識にはいろいいろな記憶があり、必要な時に、その記憶を拾い上げます。だから、自分の誕生日の日付けが時計に表示されれば、潜在意識から自然に記憶が引き出されるのです。

「あ、自分の誕生日だ!」と。。

私たちは、日常の生活のなかでいつも、その時に意識していることと、自分自身の記憶のデータベースを照らし合わせているんです。

画像2

たとえば、
「タンスに??」

と聞かれると、 多くの方が、潜在意識に蓄積されている言葉が引き出されるのではないでしょうか?

「タンスに〇〇」って、意識的に覚えたわけではないですよね。繰り返し聞くことで、潜在意識へ送り込まれたのです。私たちは、意識していなくても、日々経験していることが潜在意識に蓄積されているんです。

これって考えようによっては怖くはないでしょうか? 自分で意識していくても、自分自身の潜在意識に入り込んでしまうんです。言葉、価値観、感情など潜在意識には蓄積されているんです。

時計を見た時、「あ、自分の誕生日だ!」と同じように、ふと気になることだったり、心が波立ったりするとき、それは潜在意識から引き出されたことなんです。

こんなときは、意識的にどんなことが潜在意識に蓄積されているのか、探ってみる機会にしてみてはいかがでしょうか? 

あなたが、普段は意識していない、自分自身の価値観に気付くことがあるかもしれません。