見出し画像

2023.08 熊本・天草グランピング&イルカ

こんにちは。3Q★です。今日は8月に行った熊本・天草の旅をご紹介します。
行程は、馬刺し専門店桜屋さんにて馬刺し購入→シークルーズグランピングで一泊→天草イルカウォッチング→海老の宮川で車エビランチ、となります。
まずはシークルーズグランピングさんからご紹介。グランピングなので、ホテルクラスのサービスや利便性を期待してはいけないと飲み物の心配をしていましたが、そんな心配は無用でした。

テントエリア手前のテラススペース

受付棟に行けば生ビール飲み放題。テントまで持って帰るのがちょっと大変だけど、全然あり!
居室は、寝室スペースがテント、リビング・バスルーム棟の2棟セットになっており、テントとリビング棟はテラスを介してつながっています。テラスにはBBQセットやカウチが備え付けられており、プライベートなお庭つき。お庭では焚き火や花火を楽しみました。

テント&リビング棟
海に面したテントは限られています。プライバシーが気になる方はオーシャンフロントのテントを予約しましょう。

ちなみにテント内は飲食禁止。水回りもないため、清潔感がありとてもクリーンでした。リビング棟では虫を見かけたけど、テント内では見なかった。アウトドア好きだけど、虫がね…トイレがね… というタイプの方も快適に過ごせるグランピング施設かと思います。

さて、お食事。牡蠣やエビの魚介系と牛・豚・鶏ののったボードの他にも、チーズやハムといったアペタイザーボード、魚介たっぷりのペスカトーレ鍋、鶏肉と野菜のアヒージョなど、もりもりでしたよ。

2人前…!!
映え映えなBBQでした

実は熊本といえば馬刺しということで、天草に向かう道程で馬刺しも買っていて、BBQ始める前にビールと馬刺しタイムを過ごしていたので、もう食べ過ぎです!という感想のグランピング1日目でございました。

馬刺し3種盛り。白いのはタテガミ。ふくよかなお味。意外とあっさりしている。

朝を迎えて朝食。朝から暑い。暑いがなんとなくテラスで朝食が食べたい。そこで透明のビニールカーテンでテラスを覆って、リビングの窓を開放し、冷房で冷えた室内の空気をテラスに送り込む。室内にあった扇風機まで動員するも、やっぱりめちゃくちゃ暑かった。

こってり甘い味付けの細切り肉とキャベツをパンに挟んで食べました。

というわけで、秋や冬になったらまた訪れたいぐらい楽しかったです。

チェックアウト後、イルカクルーズに向かいます。一時間ほど船に揺られて到着したエリアには、イルカがたくさんいすぎてイルカバブル現象、つまりイルカを見てもだんだん心が動かなくなって写真も撮らなくなる珍体験をしました。イルカ多すぎ現象は動画の方がわかりやすいと思うので、ぜひTikTokでお楽しみください

子供イルカもたくさんいました

そして熊本・天草の旅、最後は、海老の宮川で締め。車えびといえば海老の宮川さんなのだそうです。一品目は踊り食いを楽しめるお刺身をいただきました。(エビが半分になってもに動いてるびっくり映像はTikTokでお楽しみください。)車エビはその見た目の美しさとコリコリとした弾力が魅力です。エビフライや海老の天ぷらなどもすごく美味しかった!

冷凍配送して家でも食べた!

というわけで、以上!熊本県天草の旅でした!

◽️馬刺し→熊本県宇土市馬刺しの桜屋

◽️グランピング→シークルーズグランピング熊本天草

◽️イルカウォッチング→シークルーズイルカウォッチング

◽️車エビ→海老の宮川

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?