見出し画像

銀塩フィルム復活計画#2 【VueScan アップデート、GT-X900/ライトボックス/ルーペ復活】

スキャナは、自家現像時代に CANOSCAN (搬送型) など多数のスキャナを買っては試して行きついた GT-X900。10年ぶり?くらいに復活させました。
なぜこれが良いかと言うと、VueScan と組み合わせてマルチパススキャン(最大16パス)が可能で、モノクロフィルムの広大なラティテュードを拾い上げることが可能だからです。

で、もちろん、VueScan もアップデート。
ライトボックスもルーペも売らずに持っててよかった・・・
また、自家現像で行こうと思っていたのですが、廃液を捨ててもらっていたカメラ屋さんが今はどうなっているか分からないので、とりあえず、イルフォード XP2 で(笑)。← ヒデさんの「なんや、結局 XP2 で撮っとるんやんけ」という笑い声が聞こえてきそう(笑)。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?