なんだかしばらく空いたなど。

note書けなかった。
こんにちは。

noteをサボりすぎて
勝手に続けてるルールさえ忘れかけてる。

夏が苦手すぎて
夏というだけで脳が25%くらい、
霞かかったようにボワワンとするのです。
それをストレスと言うんですけど。

ようやく秋になりまして
頭がクリアになってきました。

幸せ。秋というだけで無条件に幸せ。
ハッピーガール。

人によって合う季節(好きな季節)が
あると思うので、夏にこそハッピーだぜ!
って人も沢山いると思うのですが、
私の場合は圧倒的に秋!!!


秋が好きなのは
秋生まれというのもあるのでしょうが、

基本的にノイジーな空気が嫌いなので、
夏のセミの音とか、熱風とか、紫外線とか、
コンクリートから立ち昇る陽炎とか、
そういう避けられない刺激が
空気中に当たり前に飽和してぶち当たってくるので
夏はとても苦手です。
熊が冬眠するように、私は夏眠したい。
夏は穴の中で2ヶ月くらい眠っていたい。
若い頃は
クーラー涼しいから良いか。
って思えていたけど、
年々クーラーが苦手になって来ているので
どうにもならんよ。


秋はほんとに空気が落ち着いて穏やかで静かで
ノンストレス。
少し寂しげな事さえキュンとときめいてしまう。
全身の神経が、感覚が、
きちんと働く感じがして、
とても生きてる!を実感します。

空気が澄んで、遠くの音も聞こえるし、
ちょっとした肌寒さも感じるし、
風の湿度も落ち着いて、爽やか。
運動苦手なのに
沢山歩こうかなとか、
こんな日に運動会したら良いよなぁなどと、
とてもアクティブな気持ちになる。
(気持ちになるだけ)

なのにここ数年は
10月にならないと涼しくならない。。
どうして。
体感では2週間くらい
秋が来るのが遅くなった感じ。

「小さい秋みつけた」が頭に流れるけど、
半袖で歌う曲調じゃないじゃない?笑
めちゃくちゃ寒そうじゃない?
なんてことを考える。
秋服着れないまま、また秋が終わるんだろう。

春は昔はかなり苦手で
だいたい3月ごろに何もかもに疲れて、
誰とも話したくない、会いたくない、
どこにも行きたくない、
みたいな絶不調が訪れがちだったけど

「木の芽どき」という言葉を知ってから、
誰しもそういうものなのか。と思えるようになり、
だいぶ気持ちは軽くなった。
つまりは季節の変わり目で自律神経が乱れ、
睡眠がきちんと取れなくてしんどくなる。
みたいな事。

私は悪くない。
気温の変化で自律神経が乱れてるんや。
って開き直れるようになって変わった。

ただ梅雨時期も良くない。
これから夏になろうとする時、
あまりにも嫌なのか、湿度が高すぎるからなのか、
気圧の変化が激しいのか、
目眩や頭痛がひどくなる。まぁ自律神経ですね。

梅雨として安定してきたらマシにはなるけど。


冬はクリスマスとお正月あたり以外、
特に楽しみがない。
雪も降らない。
植物は枯れがちだから景色も面白くない。
お鍋やシチューはおいしいけど。
冬服は好きだけどすぐに飽きる。
2月まで長すぎる。
1月末から暖かくなり始めたら良いのに。

何の話がしたかったんだっけ。

とにかく秋が好き。大好き。
ずっとこのままでいいのに。

今日はこの辺で。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?