見出し画像

『あなたの悩み、代わりに僕らが悩みます。』

画像1

「やあ、なにか 悩んでる?」

アプリを開くと一人の人形が話しかける。

スクリーンショット 2021-11-03 212506

「君の代わりに悩んであげる。心配なこと、教えてみてよ。」

「じゃあ、その悩み、僕がもらうね。」

画像3

もう一度同じ人形を押すと、その悩みについて、それぞれ違うことができる。

「今、同じことで悩んでいるの」

「もっと話を聞いてほしい」

「もう大丈夫、悩んでない」

スクリーンショット 2021-11-03 213701

「心配ごとはもう終わった?」

「心配するほど悪いことは起こらなかったんじゃない?」

「この悩みについてもっと話したいことはある?」

画像6

悩みが終わると、雲は晴れて太陽の下にほほえんだ人形が立つ。

画像6

終わった悩みたちは、後から見直すこともできる。


私は昔から誰かに頼るのが苦手だ。この人形でさえも自分の悩みを押し付けているようで、すぐに終わりにしたくなってしまう。

調べると、「Worry Dolls」は実在するようだ。

子どもの悩みを聞き、代わりに悩んでくれる人形。

申し訳ない気もしたが、それが彼らの仕事なのだ。

なんとプロフェッショナルだろう。令和の時代に合った働き方をしている。


誰かを頼ったり、悩みを話す練習になればと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?