見出し画像

「陰性とはたち」2020年9月8日

とてもめでたい。

PCR検査、「陰性」!!!!!

そして二十歳になった。

めでたいっ!!!!!!!

(初めてのお酒で酔いながら書いている)

我が誕生日、9月8日。
いろいろありすぎる1日だった。主に16時以降にいろいろありすぎた。
まず「8日の午後には検査結果出ると思います」の言葉だけを頼りに、馬鹿正直に12時以降ずーーっと検査結果を待ったのがいけなかった。
大学のドキュメンタリー課題のためにカメラを回さなければいけないし、それには音が入ってはいけないので暇つぶしにネットで動画などを見る訳にはいかないし、かといってカメラの前から動いてはいけないし、もし陽性だった時のために換気も、このクソ暑い日には熱中症対策もしなければいけない。
結果カメラの前で、4時間の間、電話を待つだけの午後だった。暑かった。

やっとかかってきた電話を取り、「陰性」の言葉。カメラを持ち、私は喜びのあまり走り出した。
「陰性だって!!!!!」
しかし、家にはちょうど祖母以外誰もいなかった。私と祖母の喜びだけが少し虚しくこだましていた。父は「知ってる、電話したから」と素っ気なかった。

妹は「あそう。陰性でも陽性でもどっちでもよかった(関係ない)んだけど」という言葉を天邪鬼(?)でぶちかまし、喜びMAX安堵MAXだった私を怒りMAXにしてしまった。その結果、この数日の緊張が切れたのか大泣きMAXになり、一瞬外に出て頭を冷やしてから話し合いになった。現在は悪いと思っているらしい。
「ごめん」と言ってくれたので許す。言わせた感はなきにしもあらず。

そして記念すべき陰性初外出は、あの二の腕の布がガッサー無くなった、ノースリーブワンピース(最近買ったヤツ)コンビニに酒を買いに行った。お酒ってなんでこんなに安いの??と思いながら買った。ほろよいと檸檬堂。

家に帰って、早速ほろよいをジュースのように飲むと、顔が爆裂に赤くなり足元が覚束なくなった。漫画とか映画で見たことある「酔い」だ!!!と思った。酔うと人間大体同じになることをやっと実感した。性格が変わるとかは無かった。
キムチ鍋と共に飲む檸檬堂も旨かった。炭酸ジュースを飲んでいるのとおなじなので、めちゃお腹いっぱいになった。父の買ってきたシャインマスカットのケーキも食べた。母親と電話もした。母親は母親で、飼育していた子牛が74万で売れたらしい。
いいことだけがあった日ではなかったが、まあいいことばかりあった日だった。

本当によかったよかった。あとなぜか私はお酒を飲んでからスマホを5回くらいなくしている。まだまだ外では飲酒できない。

お疲れ様でした。おやすみなさい。もしくはおはようございます。やっぱおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?