見出し画像

BBQパパの新しい味方

皆さんいかがお過ごしでしょうか。さっとです。


日本列島がだいぶ暖かくなり、ついこの間まで冬だったのが

一瞬で春を過ぎ去りもう夏が目の前という感じの今日この頃。


開放的な気持ちになってきたので

バーベキュー(BBQ)なんて、これから頻繁にやるのではないでしょうか?

というか我が家では先日BBQをやりました!(笑)

半年ぶりかも…


まず、自宅の近くにドン・キホーテが完成しまして

ステーキ肉がなかなかのサイズで味も美味しくて

安価に売っているという情報が入ったため

早速仕入れた肉を贅沢にBBQに使いました!

写真はイメージです。


お肉は最高に美味しかったけど

なにより庭にテントを張って大はしゃぎしている3歳の娘の姿を

ビール片手に眺めている感じが、チルすぎました・・・

あらためて広めの庭とカバードポーチを採用して良かったなと思います。

我が家の庭です(設営途中)。簡素的でも子供は大はしゃぎでした。


で、この記事で取り上げたいのが

BBQをする前の「火おこし」についてです。


通常、着火剤の上に木炭を積み上げて、炭を作るわけですが

風の通りが悪かったり、上手く燃焼できずに時間がかかっていました。

「さぁBBQやりますか」と意気込んでから

火おこしに時間がかかってしまっては

気持ちは一旦冷めてしまうもの。


私は、そんな状況を打破するために

チャコールスターターという火おこしグッズを購入しました。

「別に無くても火おこせるし…」と思っていまいたが

こいつがなかなかの優れもの!


デカい木炭だって煙突効果で、あっという間に程よい炭になります。

ほとんど様子を伺うことなく

その間にテント、テーブル、チェアの設営だって完了してしまう。

着火剤に火をつけてからは完全放置で

10~15分後にはお肉を焼き始めることができますからね。

なぜ今まで気づかなかったのだろうか。

実際の火おこし

そんなことを書き綴っていたら

無性にBBQがやりたくなったので、GW最終日もやろうと思っています!

あと今年から夏まつりが復活するので

家から打ち上げ花火を見ながらBBQをするのもいいかも!


それではこれからのシーズン

是非皆さんもBBQライフを楽しんでくださいね!


最後に、私が愛用するバーベキューグリルを紹介します。


BBQ界の大御所メーカー・ウェーバー

家によっては玄関に置いても映えるのでめちゃくちゃオススメです。

BBQだけでなく燻製も作れるので、料理の幅が広がりますね。


あと上位互換で、風で舞わないように灰受がついているものもあるので

一家に一台あってもいいと思いますよ。是非ご検討下さい!


それでは今日も良い1日をお過ごしください!

ではまた!!!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?