見出し画像

介護士さん向け!高齢者のシンプル体操(背中の筋肉編)

こんにちは!さっとんです。

今回は介護士さんに向けての記事です。

私は現在の理学療法士の仕事に着く前に、介護士としてデイサービスで働いていました。

その際に「お昼の体操」などを任されることがありましたが、どんな運動をすればいいのかその時は分かりませんでした(汗)

なので、勉強してきた知識でお役にたてることはないかと思いまして、今回は高齢者の背中を鍛える体操をお伝えします。

・猫背予防にもなります。
・座って行える、とてもシンプルな動きです。

高齢者の方は背中だけ伸ばそうとすると、そのままのけぞってしまうことがあります。

なのでポイントは両手を使います!
こんな感じです。

手を上げていくとそれに伴い、自然に背中の筋肉が働くと言われています。
現在の体操にも色々な応用がきくと思います!

このようにどなたでも行える、シンプルな運動を今後もお伝えしていきます。何かお役にたてると嬉しいです!

高齢者や介護士さんのパフォーマンスアップをお手伝いしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?