見出し画像

テレビの断捨離で感じたメリットについて話します

こんにちは!

自分は3週間程前にテレビをメルカリで売りました。

したがって、今部屋にテレビはありません。

私が感じたテレビが部屋にないことについてのメリットについて話したいと思います。

このような方には参考になるかと思います。

テレビを断捨離しようか迷っている
一人暮らしでテレビを購入するか迷っている

この記事を読むことによって得られるメリット

テレビ断捨離後のメリットがわかる

では、テレビを断捨離したことによるメリットについて話していきたいと思います。

1.集中力が上がった

画像1

テレビがある時以上に集中力が上がりました。
選択肢が「PC作業」の一択になったということもあります。

テレビがあった時の話です。
仕事から帰宅する際にいつもこれをやってしまっていました。

①テレビの電源をONにする
②Amazonの「Fire tv Stick」でYouTube/映画を見る

これで仕事終わりの貴重な時間を毎日2〜3時間の無駄にしていました。

「Fire tv Stick」自体が良い製品ということもあり、リモコン操作で全て完結してしまうんですよ。

実に素晴らしい製品だと思います。

しかし、あるときこのことに気付きました。

「自分のやるべきことに集中できていない!」

そこからテレビの断捨離を進めました。

結果、「テレビを見る」という選択肢がなくなり、やるべきことに集中できるようになったかと思います。

2.余計な情報が入らない

画像2

芸能人の不倫等自分に関係のないニュースが入ることがなくなったかと思います。

基本的にテレビのニュースはネガティブな情報が多いということが感想となります。

例えば、最近の場合ネガティブな情報でも「コロナウイルス」の情報は必要不可欠かと思います。

しかし、芸能人に関する話題(不倫等)や交通事故等知らなくてもいい話題の方が過半数かと思います。

「ネガティブな感情は伝染する」

と一般的に言われております。

受動的にネガティブな情報を受け入れると周囲に迷惑をかけてしまうということです。

僕はテレビを断捨離後にニュースなどの情報をこのように仕入れております。

・Yahooニュースを見る
・LINEニュースを見る

このようにインターネットから必要な情報を取り入れるようにしております。

テレビ断捨離前と比べてポジティブになったと思います。

3.物欲が刺激されることが減った

画像3

CMや番組で様々な商品が紹介されております。

例えば、

「ゲーム」「洋服」「美容液」「車」
などなど

このような情報を目にすると、少なからず「ほしい」という欲望が出てきます。

僕の場合は偶然外でテレビを見る機会がありました。

そこでこのようなCMをみました。

「ファイナルファンタジー7 リメイク版発売」

「ファイナルファンタジーシリーズ」は昔何シリーズかプレイしていたので、少なからず「おぉ!!」という気持ちはありました。

この例でいうとゲームになります。
(テレビとゲーム機がないのでプレイできませんが笑)

このように物欲が刺激されることが多い印象があります。

テレビがないと節約できます!笑

まとめ

・集中力があがり、本来やるべきことに集中できる
・余計な情報が入らなくなる。
・物欲が刺激されなくなる


ここまで読んで頂き有難うございます。

よかったらツイッターのフォローもよろしくお願いします。


よろしければサポートお願いします! あなたにとっていい記事を一つでもかけるように日々勉強していきたいと思います!