見出し画像

自分の部屋での集中力を上げるために何をやるべきなのか?

自分の部屋での集中力を上げるために何をやるべきなのか?について書きたいと思います。

最近、部屋にて断捨離をしました。
その体験を含めて書いていければと思います。

画像1

何をやるべきなのか?

結論、テレビの断捨離です。
テレビの断捨離によって、格段に集中力が向上すると思います。

なぜ、集中力が向上するかについて語っていければと思います。


部屋での選択肢が減る

画像4

何かをやるときの選択肢が減ります。

僕の場合は部屋での選択肢は「2つ」でした。

部屋での選択肢
・テレビを見る
・パソコンをやる

僕のテレビには、Amazonの「Firetvstick」が接続されていました。

僕は日本テレビ等の民放は全くと言っていいほど見ません。

しかし、「Firetvstick」でYouTubeを見ることがとにかく多かったです。

この「Firetvstick」に多くの時間を取られていることに気づきました。

これでは時間を無駄にしていくだけだと思いました。

そして、「テレビごと断捨離」することを思いつきました。

結果、僕の部屋での選択肢は「パソコンをやる」だけになりました。

※テレビについてはメルカリにて販売中です。


テレビを見る=時間の無駄

画像3

僕の主観になります。

テレビはどうでもいい情報が入ることが多いです。

例えば、
・芸能人の不倫
・芸能人の結婚・離婚
・プロ野球の結果
・つまらないクイズ番組

等になります。

芸能人の不倫やプロ野球の結果についてはぶっちゃけどうでもいいと思っております。
自分の生活に何の影響もありませんからね。

テレビを見ている余裕があれば、勉強等自分の身になることに時間を使っていきたいと思っております。


インターネット動画配信で見たい番組は見れる

画像2

どうでもいいニュース等はありますが、僕が唯一見たいものがあります。

それは、「ドラマ」です。

個人的にドラマは「あなたの番です」や「おっさんずラブ」等好きなものが多いです。

しかし、ドラマも今は動画配信サービスで見れるようになっております。

リアルタイムで見逃したとしても、今の時代は後で見れるようになっております。

例えば下記サービスになります。
・Tver
・Hulu
・AmazonPrime
・NetFlix
などなど

たくさんあります。

正直、月々の値段も安いということもあり、動画配信サイトがあれば十分だと思います。


まとめ

・集中力を上げるためには、「テレビ」を断捨離すべき
・「時間の無駄」が減る
・ネガティブなニュースに目を通す回数が減る
・ドラマ等は動画配信サービスで十分


ここまで読んで頂き有難うございます。
Twitterも登録しておりますので、気に入った方はフォローをお願いします。



よろしければサポートお願いします! あなたにとっていい記事を一つでもかけるように日々勉強していきたいと思います!