見出し画像

〝座右の銘〟を見直してみた

Podcastアワード2019を制した『コテンラジオ』を聞いていて……

やっとこさ〝マハトマ・ガンディー〟の回まで来た^^;


吉田松陰
諸葛亮孔明
ヒットラー
ナポレオン
みんな良かったけど、ガンディー恐るべし!

ということで、自分の〝座右の銘〟を見直してみました。
まず、

非暴力不服従

いいですね。コレ!
影響受けやすいので、ガンディーのポリシーを一番に持ってきましたw

自分なりの目標として、

物理的な暴力はもちろん、言葉の暴力もしない!
と胸に秘めました。

強い言葉を使っての論破説得だけでなく、
諭すことも言い含めることも

しないほうがいい!

それと、「不服従」ですね。

不合理な仕組みや要求には、『協力しない』という不服従を徹底します。
(他人が服従しないのも当たり前だと思うこと)



次に

目標達成意識

これは、どんな偉人でも持っていたようですね。

目標は必ず達成するぞ! という強い意識が必要。
達成できないような目標は意味ないですよね。
強い信念で目標達成できるよう、コツコツ頑張ります!

『努力すれば必ず夢が叶う』

などと、青臭いことは信じていませんが、

『夢を叶えた人は、それなりに努力している』

ことは、間違いないっ!


最後が

無いものねだりより、有るもの探し

これは、これまでの自分の座右の銘でして
わたらせ渓谷鉄道の社長のパクリです。

無いものねだりをしていれば、キリがない
有るものを探せば、無限にある

と肝に銘じています。。。




……

あと、最近聞いた〝コテンラジオ〟の中で聞いたフレーズ

「歴史を学んでわかったのは、今まで歴史で起こらなかったことが、未来永劫起こらないとは限らないということだ」(ガンディー)

これも胸に秘めたいと思う!






 



この記事が参加している募集

気に入っていただけたらサポートをよろしくお願いします。創作活動の励みになりますし、誰かの素敵な記事にサポートするなど循環させたいと思います。