見出し画像

『そして五人がいなくなる』はやみねかおる を読んで

三宅香帆さんの『人生を狂わす名著50』の中から、興味があって軽めのものを読みました。

今の子って、恵まれてますね。

こんな素敵な本格推理小説を読めて……

子ども向きの本ですけど、しっかり『本格推理』でした♪

なんといっても、あとがきの

ぼくは推理小説が大好きです。でも、とくに好きなものには、いくつかの条件があります。
それは、
 ①名探偵がでてくること
 ②とっても不思議な謎がでてくること
 ③〝本格〟の二文字がついていること
そして、
 ④HAPPY ENDでおわること

……自分も執筆するうえで胸に刻んでおきたいと思いました。


子ども向けではあるけど、シリーズ全部読みたくなった^^;


この記事が参加している募集

読書感想文

気に入っていただけたらサポートをよろしくお願いします。創作活動の励みになりますし、誰かの素敵な記事にサポートするなど循環させたいと思います。