見出し画像

「将来やりたいこと」は今すぐ行動しなければ絶対にできない

こんにちは!さったくです。

今回は皆さんが一度は考える「将来やりたいこと」について、
夢だった起業を実際に達成した私の考察と経験談をお話いたします。


と、その前に簡単に自己紹介をしますと、

私は、農業大学を卒業後、アフリカに稲作研究員として派遣された後、民間企業で南米に駐在しました。駐在中は部門の管理者として4年で黒字化を達成し、3か国語を話せるようになりました。帰国後は未経験からITエンジニアになるために学習をして、現在はフリーランスのITエンジニアとして、個別カリキュラムのITスクール事業を運営しております。

自分の経験とスキルを皆さんと共有して、世界中の人達が自由でストレスのないリモートな生活を手に入れていただくために、日々頑張っております。


"将来のいつか" なんて考えていたら絶対に目標は達成できない

結論として、頭の中で考えているだけだと、目標は達成できません。

理由として、計画を立てただけでは物事は進まないからです。

さらに解説をしていくと、私の経験として

・将来リモートワークなノマドワーカーになりたい。
・社長になって、お金を稼ぎたい。
・一生食いっぱぐれないスキルが欲しい。

と25歳の時に思ったので、将来社長になるぞと目標を決めました。

しかし、目標を立てた後の自分の中では

・3年して経験を積んだら、独立するぞー
・また、経験値が足りないのでもっと勉強するぞー
・やっぱり、不安だな
・成功しないかも、同僚からも馬鹿にされてるしなー

と将来やりたいことに対して、準備期間と言い訳して実際に行動に移すことはありませんでした。


この準備期間というのが、私の失敗だったと思います。
日々の仕事に忙殺されて、
忙しいから後でやる、
今はその時期ではないからと、

実際の行動を移すまでに2年ほどかかりました。


なぜすぐに行動しなければ目標達成できないのか

理由は簡単です。目標というのは

実際に行動して、失敗しなければ

成功しません。頭で考えているだけでは、目標達成は不可能です。

私の場合は
自由でストレスのないリモートな人生を送るために、社長になるぞー!
と考えてから →→ よし!まずは経験だなと思い、

・簿記を勉強してから
・経営を学んでから
・経験を積んでから

と自分が思う準備をしましたが、実際の結果としては

「もっと早く起業して、事業を伸ばすことに集中すれば良かった」

というのが私が経験した失敗です。

というのも、数年かけて作った計画も実際にリリースしてみたら、大ゴケしてしまい、方向転換してみたり、

計画では2カ月で終わる予定が、7カ月以上経っても終わらなかったり、と計画通りには行きませんでした。

つまり、完璧な計画を作成して、計画通りに進める人はほんの一握りということです。

経営者の方とお話をすると、多くは成功させるために方向転換したり、撤退したり、と沢山の失敗を経て成功しています。

その失敗を早くから経験することで、「将来やりたいこと」の達成する確率が上がってくるということです。

私がすぐに行動して結果

私は31歳から起業しました。

当時、30歳を越えたあたりから、結果を残さなければと焦り始めたということは、はっきりと覚えています。

25歳から考えて、30歳に行動をして、31歳に起業をしました。

6年ほどかかっていますので、今すぐに行動しなければ、将来やりたいことを達成するのに時間がかかるのは明白です。


20代の頃は

・まだ、時間があるから大丈夫だろう!
・準備をすれば、失敗もしないし、成功もするだろう!

とか思っていましたが、30歳を目前にして、結果もない、失敗もないことに気づき、「今すぐに行動しなければ」と覚悟を決めて、行動をしました。


結果として、30歳からITエンジニアとなり、31歳からフリーランスとなり、起業しました。

準備をしたから、事業が上手く行くかと思ってたら、そう簡単には上手くいかず、現在は事業を伸ばすことに集中しております。

こうした学びや気づきを得られたのは、
あの時に勇気を持って、行動した結果だからと思っています。

最後に

「将来やりたいこと」 を達成するためには

行動あるのみ

しかないと思っています。

準備が必要だという方もいますが、その場合は準備をしながら、行動をしていけば良いのです。

見切り発車で失敗しても、軌道修正をしていけば問題ありません。
ぜひ、皆さんも自由でストレスのないリモートな生活を手に入れましょう!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?