寄付

みなさんは寄付をされたことありますか?

父が生前、病院に寄付すると言っていたので、
本日お金を持って行った。

亡くなって2週間くらいして入院費とか生命保険の書類とかを取りに行った時に、
父が病院に寄付をしたいと言っておりまして…という話をし、
上の者に聞いてみますーって、何日かして事務方のそこそこエライ人から連絡があった。

んで、これくらい寄付したいんですーってお伝えすると、ええ?そんな金額病院始まって以来!
みたいな、院長!院長!!みたいになった。
(そんなにびっくりする金額ではないはず)

他の方はどんな寄付されるんですか?って聞いたところ、
車椅子1台とかですねーとのことで、
じゃあ、お世話になった担当科に何台必要か聞いてください、はい承知しましたー、で、
1ヶ月が過ぎた。

この間、病院が寄付を受け入れるための申請というのを出して欲しいとのことで、提出。
このあたりでもう年末だったので、年明けまで連絡を待つことに。

申請が通ったので(反社とかマネーロンダリングとかじゃありませんよ、そりぁそうだ)、その結果の書類は返ってきた。

んじゃ、車椅子何台かなーとか連絡を待てど暮らせど音沙汰なし。
こっちも半分忘れてた2月頃、車椅子2台と担当科で必要な機器を購入することで落ち着く。
狭いので車椅子ばっかり何台も要らないとのこと。
こっちの気持ちを押し付けてもダメなんですね。

連絡がなくなったのは、病院が567のクラスター出しちゃってそれどころじゃなくなったらしい。

で、医療機器屋さんからの見積もりが出て、
お金を持っていくことと相成りました。

お世話になった先生や看護師さんの顔を見るとまだまだ泣けてしまう私たち。
御礼のお手紙やご挨拶したいと10名ほどお忙しいのに集まってくださいました。

父が若い看護師さんを気遣って痛いのを我慢していたこと、面白いことを言って笑わせていたこと、自己管理が完璧だったことまたまた父の偉大さを気づかされた日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?