最近読んでるもの

私ドイツ文学好きかも~♪と思ってミヒャエルエンデのはてしない物語を大学図書館で借りてきたんだけど、ずっと誰にも借りられなかったのか本から虫がじゃんじゃか湧いて出てきてしまって、潰しながら読んでいる。あのちっちゃい黄色い点のような虫ってなんて言うんだろう。本当に体の中に内臓入ってる?てくらいちっちゃい。虫ごとお持ち帰りしてしまったので、自分の部屋で例の虫をちらほら見つける。やだなぁ。

あと澁澤龍彦の本も借りてきた。全集みたいなの。2ページ進む度に目が霞んで眠ってしまうので全然進まない。でも文章が心地いいのでフラ~と気の向いたときに開いてる。作者と持ち前の知識量が違いすぎるので、内容にはついていけてない。でもまあ心地よいので。自分自身ペダンチックな人間なので、哲学だとか頭の良さげな情報は好きなのだ。理解してるかは置いといて。

ベロニカは死ぬことにした、も読んでる。すぐ読むのやめそ~って思いながらも何気に続いていて、もう読み終わりそう。私が本を丸々一冊読み終えるなんて珍しいことだぞ!せっかちな上に飽き性なので、1ページずつ丁寧にページをめくることに辛抱ならなくなる。第二章に一旦飛んでみるか~と飛ばし読みは常習犯。

アガサクリスティのアクロイド殺しも珍しくのめり込んで読んでたんだけど、ある日ふとタイトルをググったときに何故か犯人の名前も一緒に出てきて酷く落ち込んだ…。ネタバレ史上一番落ち込んだ、ちゃんと本で読みたかった。あんなにネットというものを恨んだ日は無かったよ。

ご安心ください、自己啓発本もちゃんと読んでますよ。誰でもできるけれどごくわずかな人しか実行していない成功の法則 というやつ(タイトル長いな!)
何故よんでるかって?成功したいからに決まってるでしょう!社会に出てちやほやされたい願望はあるんだ。自分の居心地の良さが最優先、2番に名声欲。

最近アストロマップなるものを知り、どうやら私のパワースポット(パワーカントリー?)はタイだということが分かったので、早速現地のものを取り寄せる。ペンケース。効果はまだいまいち分からんけどデザインがカラフルで可愛いので普通に気に入ってる。不思議な香りがする。お香のような、?優しい布のにおい。異国に住む架空のおばあちゃんを思い出した。大事に使おう。

今日はスイカ食べた。夏!
トイレに行きたくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?