見出し画像

2023年9月23日 何かちょっと見たり聞いたり。

少し、なにか小説を読んだり、音楽を聴いたり、映画を観たりしたほうがいいかな、という感じです。

あまり、新しいものにこだわらず、気が向いたものを少しだけ。

今日は、QUEENやレディ・ガガのPVをYouTubeで見ていました。

レディ・ガガは抽象的な感じで、PVを一回見ただけではよくわからないですね……。何度か見てやっと、これはこういう意味なんだろうか、と考え始めることができる。

ガガは無表情なので、あまり感情が伝わってこないのです。

いろいろな要素が注意深く盛り込まれているPVを見ていると、SF映画のワンシーンのようです。

+++++

スタンレー・ローゼンバーグ『からだのためのポリヴェーガル理論』を読み終えて、第Ⅱ部についているエクササイズを試してみました。

微妙に、周囲から受け取る情報(音や映像)から影響を受けにくくなったような感じがします。

著者のスタンレー・ローゼンバーグ氏は精神科医や心理学者ではなく、アメリカ生まれのボディセラピストです。クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)に1987年から従事し、デンマークでセラピストの指導にあたっている方です。

とても実直で丁寧に書かれた本なので、わかりやすく書かれていますが情報量が多く、読み終わるまでに時間がかかりました。

ごく簡単な眼球の動きで頭蓋骨と迷走神経の調整を行う、誰でも1分から2分ほどで取り組めるエクササイズがいくつか紹介されていたのですが、やってみて「そうか。EMDRが効果があるのは、こういうことだったのか」と気がつきました。

効果がおだやかなエクササイズのようなので、毎日少しずつ試してみてから、この本のレビューができたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?