見出し画像

ちろりさんの記事「どうしたら信じられるのか」を受けて💗 2021.04.18

こんにちは〜(´∀`)
こんばんは〜(´∀`)


今回は、
Chiroco ちろりさんが投稿していた

「どうしたら信じられるのか」

について、
コメントでお返事するにはあまりにも長過ぎる内容になりましたので、それを元に記事にしています😊

まずは、ちろりさんの記事↓からご覧頂けると話の内容がより伝わるんじゃないかと、思います。
(Chiroco ちろりさん、許可頂きありがとうございます💕)

私はちろりさんの記事を
うん、うんって頷きながら読みました!
とーってもよくわかります♡

見えるからって在るとは限らない。見えないからっって無いとも限らない。

この世界、世の中の
沢山の嘘が分かってきちゃいましたもんね。

そーなると、あれは本当?じゃあこれは?
ってなりました。(私は)

疑い出したらキリが無いけど、疑わないと真実がわからないジレンマ(。>∀<。)


ちろりさんと同じように私も、
「こっちが真実らしいよ!」
って事を知るようになってから、
「えー?この内容って信じられるのかな?」
って思う事が多くて迷います💦

そして、
ここからはあくまで私が思った個人的な考えになりますが、、

そもそも
みんなそれぞれ視えているもの、
見ているものが違うんだ!!
👀 ✨ 👀 ✨
と、改めて思ったのです。

他人も全く同じものがみえていると思ったら大間違いで、違うものをみているから、人によって真実だと思っている内容が全然違ってくるのかもしれないですね。
(もちろん、知らないだけという事もありますが、それもみてるものが違うからだと思います)

○TVを見ている人と見ていない人
○沢山の本を読む人と読まない人
○どんなYouTubeをみているか
○Twitterでどんな人をフォローしているか
などなど・・・
あと、周りの生活環境とかによっても違ってくる!

さらに、
今現在は、公に答え合わせが出来ていない事が多いってのが、とっても厄介‼️
はっ?!いや!間違った答えが正解になってるんだったーーー!!厄介過ぎる‼️

そんな本当の正解が分からない状況で、
じゃー何を信じるか?信じられるか?
ってなると、、、

これも私の個人的な方法ですので
全く参考にならないかもしれませんが😅

①まず

知りたい事を調べます。
当たり前過ぎる🤣🤣

賢い方々は、ここで仮設を立てるらしいのですが、凡人の私はあえてまっさらで進みます(笑)
(推論の技術欲しいよぉ。。)

仮にTVで偉い人が言ってた事であっても、Twitterでフォロワー数多い人が呟いてた事であっても、
真実を知りたい場合は自分で調べてみます。
私の場合はweb上でカタカタ♪ピコピコ♪
(てきとーに調べてます😂)

調べたら色々な人の意見があります。
ネットって真実を削除されてそうなイメージだったのですが、ダクると意外にもしっかりと誰かの意見や論文がありました。
(ダクる=duck duck goで調べる)

②次に

調べた中から自分が「信じられる人」を見つけます。

誰が信じられそうか、っていうのは人によって基準が違うと思いますが、(内容が納得出来る事を前提に)私はその人に「愛」があるか無いかを最終的な基準にしています😂
(ざっくり過ぎる🤣)

信じられる人は、1人とか2人とかではなくて、皆それぞれ得意分野が違うから、いっぱい居てよくて。

しかも、A氏の言うこの部分は信じるけど、ここはB氏の言う事を信じる、でもよくて。

ポイントは
自分が納得出来るかどうか。


納得して信じた人の意見なら、仮に間違っていても、仕方ないと思えます😊
自分の判断ミスです。

③さらに

出来る事なら自分で試してみます。
健康面とか美容とかは特に。

流石に過去の歴史とか研究は試せないので、
賢者のように事実から推論出来ないアホな私は、
信じられる誰かを探すのです。
(それでも、MJrさんの道場で多少推論出来るようになりました!)

④例外として

自分自身の事は、身近な「信じられる人」の意見を聞いています。親とか兄弟とか友達とか。
(多分皆さんもそうされているはず!)

「私って背中ある?どうなってる?」とか
「私の歯、黒くない?」とかも😂

身近に居るその人の答えなら、仮に嘘でも仕方ないと思えます♡・・・多分(笑)
ネット上の人には私の背中は見えないし。

「いや、誰も何も信じられない!」
って本気で言う人が居るかは分かりませんが😅
そんな人も、実は誰かを何かを信用して生きているのかもしれないよ〜??

そうじゃないと生きられないから。
何も食べられないから。
呼吸できないから。(調子に乗りました💦)


元に戻りますが、

⑤最後は

やはり一番は自分自身かもしれないです。

直感とか、何となくとかが
意外と大事だったりして(´∀`)

その直感を磨く事が、信じられる近道かも。

そして、
仮にもし間違ってても、気づいたら軌道修正すれば、それでいいんじゃないかなーなんて思っています。

最後は自分自身!!

信じられる誰かの意見も
あくまで参考の1つで
最後は自分が納得するかどうか。

納得していないから、
信じきれてないのかも。

自分を信じてあげたいな。
自分が信じたい人を信じてみたいな。

答えは一つじゃないかもしれないから。

そのために、色々聞いて調べて、時には試してそして自分で納得して、少しずつ前に進みたいです。


そろそろ答え教えてくれないかな〜
地球🌏の誰か〜!全てを知ってる人〜!
いるんでしょ〜??

きっと、きっと、近いうちに、
ある程度の答え合わせはさせて欲しい〜!!
お願い〜🙏っと切実に思います🥺



長文失礼しました(^人^)
最後まで読んでくださって、ありがとうございます💕

最後に
ちろりさん、こんな稚拙な文章ですが、残す機会をくださってありがとうございました🥰

私はちろりさんの記事と素敵な文章が大好きです。覗いてみてください🤗

https://note.com/chiroco5589


今日もみなさんにとって
心地よい1日になりますよーに(^-^)💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?