見出し画像

ローズマリーとアロエのチンキづくり

小さい庭の片隅に、生い茂ってしまった(放置しすぎて💦)
アロエとローズマリー

スーパーで生でも売られているし、
いろんなコスメアイテムにもなっている
価値ある素材なので、

状態のいいもので、
チンキ剤をつくってみることにしました
※チンキ剤とは、生薬やハーブの成分をエタノール、またはエタノールと精製水の混合液に浸すことで作られる液状の製剤である。(Wikipediaさんより_)


◆材料
無水エタノール
ローズマリーの葉と茎

ローズマリーの葉と茎は、
葉の先端のほうの柔らかい部分を選んでみました。
茎が茶色になってないところね。
一部茶色いところも使ったけど(ずぼらですみません💦)

乾燥させず、洗って軽くふいて
すぐアルコールにつけたので、
緑色の色素がすぐに溶けだしました

いい色だな~💕

今度は、アロエチンキづくり

◆材料
大き目で元気なアロエの葉数枚
40度あるウォッカ


冷蔵庫保管で2週間後完成
完成後、冷蔵庫で1年保管なので、
いろんなアイテムに活用するのが楽しみです。


【チンキでつくる予定のアイテム】
・若返り化粧水
・美白ボディージェル
・抗菌ハンドジェル
・お掃除用スプレー


暮らしを上手に楽しむのも、
子育てママが楽しくなるための秘訣だよ♬


ママから
ハッピークラスターを起こしてね💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?