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会社の成長と組織化

こんにちは、さつきアドバイザリー代表の坂田です。

スタートアップ経営者のみなさんが最初に仲間内で起業して、

だんだんと仲間が増えて行ったときに最初につまずくのが

「組織化」ではないかと思います。

組織化とは、「まとまりのない個々のものを一つの組織にまとめること」

と定義づけられています。

この組織化に関して、

最近の若い経営者の方々を見ていると、

「和」「調和」「チームワーク」を重んじて、

チームメンバーに差を付けずに、

組織体系をフラットにされる方が多い印象があります。

もちろん、フラットな組織には数多くのメリットがありますが、

個人的にはどこかのタイミングで

(だいたい10~15名くらいまで増えたら)

組織を階層に整えるべきだと考えます。

それは、フラット組織には以下のような弊害が考えられるからです。

・指揮命令系統が全てトップに集中してしまう

⇒経営者が事業成長に集中できない

・責任の所在が曖昧になってしまう

⇒何か問題が起きたときに個々の精神的、肉体的ストレスが

 多くなってしまう

・人事評価が難しくなってしまう

⇒常に経営者一人が全てのメンバーの頑張り、成果を

 見ていられない


また、そもそも日本には大人数でフラットな組織形態はまだまだ少なく、

複数社を経験されている方からすると、大人数のフラット組織で

・どう立ち回るべきか

・どのくらい裁量を持っているか、持つべきか

が曖昧であったり、困惑してしまったりが出てくる気がします。

やはり組織規模の拡大を図る上では、

(少なくともあと数年は)

階層化が不可欠ではないかと思います。


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