見出し画像

撮影時に使うクロマキーとは?

今回は撮影時に使うと便利なクロマキーについてご紹介します。

クロマキーとは、ニュースのアナウンサーの後ろにある緑色の背景のもと言うとなんとなくわかるでしょうか。

天気予報の際に、アナウンサーが小さく画面の右下とかに写されてメインは日本の天気予報図が乗っていますよね。

あれは天気予報図の映像を背景にしてアナウンサーをクロマキーの前に写して、合成させているのです。

映画が好きな人は特典映像のメイキングとかでみるかもしれません。

映画のシーンとしては、空や宇宙空間なのに実際の撮影シーンは、スターの人たちが乗り物に乗ってはいるけれど実は背景が全部緑に覆われた所で撮影をしているというのを目にします。

あの緑もクロマキーです。

このクロマキー、実はアマゾンで簡単に購入できてしまうのです。

家でYoutube取りたいけど、部屋を映したくないし場所もないなとか背景をなんか壮大にしたいとか、ゲームの実況を挙げたいと思っている方は、このクロマキーは必須です。

このクロマキーを買うときの注意事項なのですが、緑の布をたらんと垂らす様な物はおすすめしません。

お勧めするのは、折り畳みで持ち運べる様な物でピタッと布を張ってくれる物です。

布にシワがついてしまうと絵を抜くのに大変なのです。

後で、編集するときのことも考えて買って見ましょう。

実際に、このグリーンバックで撮影した動画から自分をどうやって切り抜くかというとこれはAdobeのPremiere Proを使えばできます。

この切り抜き方や背景画像との合成はググったら出てきますので、そちらで調べてみて下さい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?