見出し画像

【64日目】48キロ自転車の旅


 お休みじゃーい!いい天気!ネーピア中心部のレンタル自転車屋さんで自転車を借りて、24キロ離れたCliftonまで行ってきた。Gannet colonyというカツオドリが見れるスポットの手前です。自転車で2時間弱。漕ぎに漕ぎました。最終目的地をここにしたのは、ここに行くまでのサイクルロードが素敵そうだったから。

ひらけた視界をサイクリング。超気持ちいい!

 Cliftonからさらに1時間半くらい歩いて、Gannet colonyまでいけます。ここは完全に海辺になるので歩くしかないし、干潮を狙っていかないとダメみたい。もうひとつGannet colonyに行くためのルートがあって、それは私有地に入ることになるので、ツアー予約が必須のようです。

奥に見えてるのがGannet colony

 レンタルサイクルのスタッフおじちゃんに、「16時にこの近くまで迎えに行くこともできるから、必要だったら15時までに連絡してね」って言われたので、そういうサービスもあるみたい。サイクルロードめちゃ気持ちよかった!往路はめっちゃ楽しく進みました。Clifton beachも背後は大きい崖になっていて圧巻だった。地層が見えて楽しかった〜。しかしCliftonついた時点でだいぶバテておりまして、Gannet colonyまで行く元気がなかった。少し進んでお昼ご飯にして、きた道を戻る。
 復路がしんどかった!4時間くらい自転車に座りっぱなし。しかも愛車じゃないのでお尻が痛くなる。太ももが張る、さらにものすごい向かい風が吹く。どのくらい強い風だったかというと、追い風になったら漕がなくても自転車進むくらいの強風。半分干からびながら帰りました……
 でも久しぶりの肉体疲労感。充実しておりました。楽しかったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?