見出し画像

【136日目】異国情緒?


タイ料理大好き。基本食べるのが好き。

 午前中はのんびり過ごしておりました。仕事が来まるまでいまいち生活習慣の確立ができないのもちょいストレスポイントかもしれない。そんな本日は、タイレストランのトライアルが入っていたのでFranktonまで行ってきた。時間だけはあるので徒歩。2時間かかった。行きにスーパーによって少し買い物。ちょっと気になってたヘーゼルナッツのチョコバター、Nutellaもどきをゲット。グラノーラとかコーンフレークにも挑戦したいなぁ。

 Thaiレストランで18時からいざトライアル!初っ端ベテラン店員さんにレジ操作の仕方を聞かれる。なんか割引のあるお客様だったみたい。「これじゃない?」とか言って……トライアルなんですけど……驚きだったのはテイクアウェイオーダーがほとんどで電話注文もひっきりなしって感じだったこと。もう1人女の子がいてその子は働き出して2週間って言ってたな。1時間のトライアルはあっという間で、お水出してメニュー持って行って、バッシングしかしてないけど、まぁそんなもんか。一回ココナッツライス作る時にめちゃめちゃにココナッツミルクとタイ米混ぜたの衝撃だった。日本米はそんなシャカシャカ混ぜたら一つになっちゃうけどタイ米はそうならないもんね……
 帰りに賄い何持って帰る?って思いっきりテイクアウェイメニュー見せられたの笑った。Peanut Loverという結構注文受けてた商品を持って帰らせてもらう。ピーナッツの甘味とThaiならではのスパイスが効いた一品だった〜好き!Thaiとはご縁感じてるんで……

 帰宅するとホストファミリーの親戚がご結婚されたとかでお祝いのプチパーティしてた。そのお相手が日本人で(!)少しお話しさせてもらった。10年住んでるらしい。すご。こういうご縁があって、いろんな人生を少しお裾分けしていただけるのがありがたい。おめでとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?