見出し画像

【44日目】地元に思いを馳せる

 

日本人であることを誇りに思った日。

「Where are you from?」とよく聞かれた1日でした。最初はキッチンのアラビア?系の男性に。日本の車早くて好き!と言っておられました。こっちでも結構日本車が走っていて不思議な感じ。台湾人のハウスメイト曰く、日本車は安いらしい。理由は定かではないけど。次はお年を召した男性のお客様に聞かれて、日本?だと思ったよ〜と言われる。身内に日本人がいるらしい。よく喋ってくれた。アジア系は見分けつくんだよ、みたいな話。最後は子連れの女性のお客様。広島出身だというところまで話をすると結構興味津々で広島は復興できてるの?と聞かれました。確かに原爆落とされたってイメージだけ先行して、その後の広島の様子とかは調べないとわからないものなのかも。故郷について思いを馳せる1日でした。

 割と英語がスッと出てくるようになったかも。もっと勉強して会話を楽しめるようになりたいな。地元広島についてはもう少し話せるようになりたいなと思って英作文は故郷について書いた。

 夕ご飯に冷凍フライドポテトを温めて食べました。専用の温め機があるの面白い。ジャンクフード美味しいね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?