見出し画像

【国際唎酒師】通信プログラム終了

9月から始めた国際唎酒師の通信プログラムですが、無事に最終課題を11月末に提出し、現在その結果待ちをしている状態です。


ちなみに、第1回、2回と課題の結果は、提出締め切りの翌月の月末に既に送られてきており、無事に合格しております◎


第3回の課題で1番難しかったこと

第3回というか、通信プログラムで国際唎酒師をとるとき、1番難しいと思われることがテイスティング

実際に日本酒を2種類用意し、香りや味についてレポートを書く課題。

普段から日本酒を飲んでいる人は、理解しやすいのかもしれないけれど、最近興味をもった私のようなビギナーは

「これはフルーティー......なのか?」

「raw riceの香りってどんなだよ!」

など、手探り状態で行わなければいけないため、テキストを読んで問題に答えるだけだった今までの課題と違い、合格しているかどうか自信がないです。

テイスティングの講座みたいなのがあれば参加してみたいと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?