【代々木上原 散策】ランチ~東京ジャーミィ見学~カフェ

6月のとある平日に異国情緒あふれる東京ジャーミイに行ってきました。
都内でトルコ旅行気分を楽しみました。

最寄りの代々木上原駅の周りには素敵なレストランやカフェがあります。
実際に入ったお店と歩いていて気になったお店を記録しておきます!

東京ジャーミイ

今回のメインの目的地。
繊細な模様や鮮やかな色使いがとっても美しいイスラム教寺院(モスク)。トルコ文化センターが併設されています。
一般には金曜日のみ14時以降、それ以外は午前10時から午後18時まで開放されていて、土日祝日にはガイド付きツアーもあるようです。
訪れる際は肌の露出が少ない服装を選ぶなど注意が必要です。
ホームページの諸注意を一通り読んでから行きました。

通りの向こう側に見える東京ジャーミイ

アーチ部分の縞模様が目を引きます。
外部階段から直接2階に上がりました。2階に礼拝堂の入り口があります。

礼拝堂の入り口前の天井

装飾がたくさん施された天井を見上げながら進み大きな扉を開けるとさらに豪華な空間が現れます。

礼拝堂の内部

礼拝堂の中央でしばらくぼーっと眺めてしまいました。
平日の昼間のためか来訪者は少なかったです。
ゆっくり見学させて頂きました。

礼拝堂の隣の建物には写真や絵画などが展示されている小さなギャラリーのような空間とカフェがあります。
私たちが覗いた時はカフェ内に人が見当たらなかったので別の場所でお茶をすることにしました。

礼拝堂の前の階段を下りて1階のハラールマーケットに入りました。
食材や小物などが売られています。お土産屋さんのようで楽しいです。
なぜかココナッツオイルを購入しました。
帰宅して裏をよく見ると「ムンバイ」の文字。
トルコじゃない、けど良い香りなのでよしとします。

ランチ

検索していて気になったTRATTORIA 522というレストランに開店時間直後に行ってみたところ、予約なしでしたが運よく入れました。
前菜・パスタ・パン・紅茶をいただきました。1800円くらいだったかな。
どれも美味しかったです!
お店は外観も内装もおしゃれで落ち着いた雰囲気です。
優雅なランチタイムを過ごしました。

カフェ

駅の近くで見つけたPUBLIC HOUSE Yoyogi Ueharaに帰りがけに寄りました。
私はハーブティーとプリンを注文。
友人が選んだチョコブラウニーも美味しそうでした。
明るく開放的な店内で気持ちよく過ごせました!

気になったお店

終日one
お花屋さんが併設されているカフェバー。
植物が溢れていて心地よさそうでした。

茶望留(さぼーる)
老舗な雰囲気が素敵なカフェ。お店の名前にも惹かれます。
満席で入れなかったのでより気になる。。

散策ルート

所要時間:5時間程度
(街中の移動時間はのんびり歩いて20分程度です。)
11時半に待ち合わせて17時前に帰りの電車に乗りましたが、ゆっくり観光できて満足です!

代々木上原駅周辺は歩いていて楽しい街でした。