模造品

生きることを選ぶ
ただそれだけのことが
どうしようもなく苦しくて
発狂してしまいそうになる

何故なのか

誰もが皆
同じ苦しみを背負っている
というのなら
その人たちは
どうやって
正気を保っているのだろう

注がれる狂気に溺れ
呼吸もままならない私が
風吹きすさぶ死の淵で
1歩進んでは立ち止まってしまう私が

私が、ただ脆いだけなのか

そうだとしたら
きっと私は"人でなし"
人を模した何か
なのだろう
きっと前世は
人に憧れていて
その願いが
偶然叶ってしまっただけ

人の形になれただけ
ありがたいと
思うべきか

難儀なものだ。
人の真似など、
わたしなどには出来ぬのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?