見出し画像

生まれ変わったらやりたいこと

私の中で衝撃の一言で、名言とさえ思う言葉があります。


それは、学生時代にアルバイトの先輩が何気なく言った一言でした。


「みんな、生まれ変わったら男がいいとか女がいいとか話してるけどさ…

なんで、みんな人間に生まれ変わることができるって思ってるんだろうね?


目から鱗で、本当にその通りだと思いました。笑


たいして考えてはいないけど、なんとなく
「男に産まれたら楽だったのにな。」
そんなふうに思ったことは一度や二度ではありません。


でも、そんな生まれ変わった先が人間とは限らない。


そう思ったとき、あーなんて贅沢な悩みなんだろうって思いました。


よく、人生は一度きりなんだからとか言うけれど、いまいちピンときませんでした。


けど、生まれ変わったら…と考えてたことが絶対に叶わないと思ったとき、途端に「今の人生を大切にしなきゃいけないな」っていう感覚にカチッとハマったのを今でも覚えています。


来世では何がしたいですか?


生まれ変わったら、どう生きたいでしょう?


それって、たぶん本当は今世で叶えたいことなのかもしれません。


無意識に思っている、
「そのうちに…」という考えも
本当は「今必要なことかもしれないな」と思うようになりました。


怖いけれど、期待してた来世が来ない方がもっと怖い。


だったら、、


今を全力で楽しもう。


そう思えた出来事でした。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

いつもサポートいただきありがとうございます🕊️ サポートいただいたお金は、各種作品の制作費及び皆様により良い記事が書けるよう勉強代に使わせていただきます。 フォローいいねで応援していただけるだけでもとても嬉しいです🤍 引き続きよろしくお願いします🫧