見出し画像

s5 「ニャオハ!やどりぎの種!身代わり!」

S5は思ったように勝てなかった、というよりパオジアンが氷柱落とししかしてこなかったのが精神的に辛すぎたのでスタートも遅かったこともあって早めに上位は諦めていました。
一方で新たに始まったアニポケに心を奪われ過ぎていたので今期はニャオハを入れて遊ぶことにしました。ニャオハほぼ出さなかったけど出した数回は全部勝ちました。

<構築経緯>
まずニャオハの型を考えた時、種族値が大変なことになっているので当然襷が思い浮かんだががむしゃら等を覚えないので弱いと思った。そこで草タイプであり宿り木の種を覚えることに注目し、輝石を持たせてディンルーに特化させた型にした。
残りは実質5匹パーティのため補完とかを考えている余裕がないので選出を3匹で固定できるようにし、強すぎるパオジアンと、受け&対面操作できるバレルと@1の選出ができるように組んだ。

<個体解説>
1.ニャオハ@進化の輝石 変幻自在 テラスタル:くさ
わんぱくH252 B236 S20(アーマーガア抜き)
輝石込み実数値 147-81-171-x-95-88
とんぼがえり 宿り木の種 身代わり 挑発

アニポケに出てほしくないタイプのニャオハ。種族値がさすがに低すぎるため汎用性は皆無であるが、ほぼ全てのディンルーにだけは負けない(地割れ、弱点テラバーストが怪しい)。A特化の等倍テラバーストが32.6~38.7%なのでどのディンルーにも後投げから宿り木と身代わりで嵌めていける。引かれても宿り木が入るか身代わりを盾に宿り木かとんぼでの対面操作ができる。挑発はヒトデの毒びしを始めとした遅いポケモンの搦め手を防げるが、素直に守るでも良いかもしれない。テラスタルはさすがに勿体ないと思って変えなかったが何かにした方が良かったかも。
ハリテヤマと対面した際、ねこだまし+火炎玉根性インファイトを耐えて「????」ってなっていた。物理はまあまあ硬い。

アニポケのニャオハが思ったより猫すぎて、猫好きの自分にはたまらなかった。このはを覚えさせても良かった。アニメでは宿り木の種なんか使わないでね….

2.パオジアン@気合の襷 災いの剣 テラ:ゴースト
陽気AS余りB
氷柱落とし 不意打ち 噛み砕く 聖なる剣

バカ。相手にしても自分で使っても氷柱が落ちてるだけでゲームが終わる。後投げアーマーガアを氷柱落とし→氷柱落とし怯ませ→氷柱落としで倒したのでアーマーガアレベルのHBでは受けになれないのやばすぎる。逆も然りで、ドクガにつららから入られて怯んでゲームが終わった。
初手出しがほとんどだが、適当に荒らして雑に扱うような立ち回りはせず、活かせるならしっかり残して、荒らし兼スイーパーとしていた。
技構成はメジャーなものだが変える余地があったかもしれない。
テラスタルはゴーストで、コノヨザルに対しドレインパンチを透かして何もさせずに突破する。カイリューの神速も透かせる。めちゃくちゃ役立った。その他にも水にしてウルガやドクガ、剣の舞と合わせてウインディを倒せるのも使っていた。
このポケモンの下から動くのはプレミです。

3.モロバレル@脱出パック 再生力 テラ:水
図太いHB 
リーフストーム ヘドロばくだん 光合成 キノコの胞子

普通の脱出バレル。パオジアンが特に苦手なマリルリやラッシャを始めに、あらゆる範囲のクッションとなれて偉かった。パオジアンとの相性がかなり良い1匹だと思う。安易にムンフォとかに後投げすると何もせず帰っていくこと以外言うことない。

4.ソウブレイズ@オボンのみ 貰い火 テラ:フェアリー
慎重HD
無念の剣 テラバースト 挑発 ビルドアップ

使用率10位ぐらいでもおかしくないくらいに強い。ラッシャやキョジなど明確に苦手な相手は存在するが、ビルド積んで全員ぶち抜くことを何度もしてくれた。過去記事参照(https://note.com/satsuki0318/n/n38bb1e478940)
テラスを切りがちで他のポケモンにテラス権を渡せないのが少し嫌だが、本当に強いのでこいつだけでも1度使ってみてほしい。

5.ディンルー@突撃チョッキ 災いの器 テラ:フェアリー
意地A252D212S44
地震 テラバースト カタストロフィ ヘビーボンバー

諸説枠。イーユイにやんわり有利だが活躍したことはほぼない。
パオジアンモロバレルと合わせて基本選出としていたがパオバレルで破壊しつくして何もしないか何もせずに退場かが多かった。
相手のディンルーは意地腕白慎重HABD252振りのオボンチョッキの実持ちなのに自分のディンルーは封印から覚めていない。

6.ハバタクカミ@ブーストエナジー 古代活性 テラ:鋼
HB厚めだったような…
ムンフォ シャドボ 瞑想 いたみわけ

諸説枠2。調整意図を全く覚えてないくらいには全然出さなかった。
瞑想いたみわけは強みもあるので好みだが甘えるいたみわけの方が使いやすそう。

<改善案>
・ハバタクカミ→HBゴツメサーフゴー
カミの役割が無いので、変化技を遮断できたり電磁波を撒けるサーフゴー。
他にもゴツメ持ち・特殊アタッカー・耐久力あたりが採用理由。本当に構築に合うかは怪しいが汎用性があるので入れて損ではない。
・ディンルー→コノヨザル→テツノカイナ(いずれもチョッキ)
ディンルーがダメすぎたので色々考えたところ、ステロと誤認されて予想外の耐久を発揮できるチョッキコノヨザルが良いと思った。しかしコノヨザルを始めて使ったうえに構築に合っているが微妙なのもありとても弱かった。そこで、まだ試せていないが以前使ってとても使用感の良かったテツノカイナが候補に挙げられた。ツツミまで誤魔化せる耐久、ボルチェンによるサイクル性能、ドレパンによる場持ちなどが良さそうなので来期はここから試したい。強い人が使えばディンルーでもコノヨでも良さそう。
・ソウブレイズの挑発
ドオーの毒・再生を防ぐなど役立つ場面は多いと思うが使ったことがほぼ無いため。候補は鬼火、かげうちが優先で、次点でみがわり、インファイト、みちづれ。ニトチャ、壁、炎の渦、クリアスモッグを入れても面白いかもしれない。

<選出>
パオジアン+モロバレル+ディンルーorソウブレイズ
謎の自信があるとき→ニャオハ+2匹

パオバレルで勝ち切ることと、ソウブレイズが通せるかを意識した。

<最後に>
実は勝率はまあまあ良かったりする。対戦数がそこまで多くないが7~8割程度はあるはず。このふざけた構築でなぜか勝ってガチで組んだ方で連敗してを繰り返したので順位は低いし心も折れてしまった。来月は頑張りたい!

アニポケ見てない人は見て!!!