S4構築メモ 最強ソウブレイズ2種類

S4で目標レートは達成したものの、パッとしない順位、寄せ集めで良くわからない構築だったので構築の紹介はせず、使用感のとても良かったソウブレイズを2種類紹介します。3タテをする機会がそれなりに多く、相手の構築にたまたま刺さってただけとは言えないレベルでした。

①ソウブレイズ@シュカのみ(or気合の襷)   砕ける鎧
意地っ張りAS(Sを好きなラインまで落としてBに振るのもアリだが基本誤差)  テラスタル:炎
無念の剣 かげうち 鬼火 剣の舞

育成意図としてはセグレイブ対面で地震に合わせて剣舞をし、砕ける鎧発動、上から炎テラ無念(テラ無しでもh4のみセグに乱数50%)で返り討ちにしようとして生まれた。シュカのおかげで地震+礫で縛られないのが良いと思った。しかし蓋を開けてみれば相手の襷、巨剣、ドラゴンテラス、謎のつららばり(回数次第で鎧砕けまくって礫で落ちる)がキツく上手くいくことは少なかった。
一方で思わぬ副産物が生まれた。それは何気に大量にいた初手襷コノヨザルへの解答となることである。大体ステロ、憤怒、じならしからしてくるので鬼火→剣の舞→無念の剣をすることで、火傷2回と+2無念でh252コノヨザルを確定で倒すことができる。この動きがめちゃくちゃ決まって3タテまで持って行くことも少なくなかった。(なお、シャドクロ警戒で挑発されない前提だが平気で打たれた場合はいじめられる。)他にもガブに鬼火を入れたり、後出しされるラッシャに鬼火を入れて回復停止&ドドゲの身代わりの起点にするなど単に起点役としても役立った。剣の舞をすると鬼火無いと思われて(逆も然り)通ることもあった。最初の対セグを考えるならシュカで良いが、基本的に襷の方が有用なことが多かったので襷でも使った。襷ソウブレイスは最もメジャーな型で紹介する意味はないが刺さりまくっていたことを伝えたい。セグ対策に育てたのにセグに一番出会いたくないというよくわかんないことなっている。
剣舞+無念で相手を切り裂いて行くのはとても爽快だったので是非使ってみて欲しい。

②ソウブレイズ@大きな根っこorオボンのみ 貰い火 テラスタル:フェアリー
慎重HD
無念の剣 ビルドアップは確定、かげうち・鬼火・身代わり・テラバーストから選択。私はかげうちと鬼火→身代わりで使った。

本命。神。ソウブレイズ大好きになって構築から外せなくなった原因。
ソウブレイズはHDがかなり高く、テラ無しでも臆病眼鏡ハバタクカミのシャドボを確定耐えするので、ハバタクカミ対策としていた。眼鏡じゃないムンフォ+シャドボを耐えるのでムンフォへの後投げが安定する。他にもウルガやドクガは勿論、ビルド1回+相手のテラ無しでは眼鏡ツツミにも抗える(一応眼鏡水テラドロポンも耐える)。有利対面でビルドを詰むことにより物理でも突破困難にさせ、かつ火力増強無念の剣により詰ませることができる。A特化地面セグに対して、セグの後投げにビルドを合わせることができれば、テラしてもう一回ビルドをし、下からの無念+かげうちで体力を確保しつつ熱交換をほぼ無視した対処ができる。技は低いBをカバーしたりできる鬼火、欠伸等をカットしたり低火力技に合わせてアドを得るみがわり、先制技かつ足りなかった無念の火力を補うかげうち、カイリュー等ドラゴンに刺さり、テラを切らせれば無念を通せるようになるフェアリーテラバーストから選択である。持ち物はビルドからの1発目の無念をするまで場待ちさせるオボンか、無念の回復量を上げる大きな根っこ。テラスタルはドラテ地震身代わり羽カイリューを意識したフェアリーにした。このカイリューとは対面しなかったがフェアリーは強タイプなので困ることは少なかった。
ヘイラッシャが苦手で鬼火を撒くしかできなかったが、草テラにして若干B振ればみがわり+テラバーストで押して行くことも一応可能である。苦手な相手はA上げや挑発をしてくる相手(大体残飯コノヨザル)や炎半減で回復がしにくい相手。カイリューも嫌。
テラスタルを切りがちなのも難点で、他のポケモンにテラスタルを切りたい構築にしたためこれではなく①の方を使い始めた。相性の良いポケモンを見つけられれば本当に爆勝ちできそう。
自覚がありすぎて、フワライドに小さくなる3回+身代わり+グラスシードでB+1のバトンをサーフゴーに繋がれたが、無念を3連続で当てて倒してくれた。他にも甘えるラッキーにいじめられてA-2だったのにラストの眼鏡ウルガとの一騎打ちで眼鏡サイキネが全然効かず無念を打ち込みまくって勝ってくれた。

プレイングが酷すぎてボロ負けした次の試合でソウブレイズが3タテしてくれるおかげでメンタル維持できました。まじでめちゃくちゃポテンシャルを秘めていると思うので今後も研究を続けていきたいです