見出し画像

【「芸術激流」通信_05】Q:「黄金世代」ってなんですか?

【「芸術激流」通信_05】


Q:「黄金世代」ってなんですか?

A:

今回の参加者の中でひときわ謎ですよね・・。

そう、まだ誰もその存在を知らないと思います。

永畑智大・酒井貴史・有賀慎吾の3人によって結成された

グループの名前なんですが。

なんといっても、今回の「芸術激流」のために結成されたグループなので、

誰も知っているはずがないのです。メンバーの

永畑(ともちゃん)は、

奥多摩美術館の副館長であり、彫刻家であり、

ファミリーレストランというペンネームで漫画を描いています。

酒井(ジャモ)は、

「物々交換所」や「ワールドおさがりセンター」という企画を10年以上やっていて、誰かが捨てた物は、まだ誰かの必要な物の可能性がある、

という思いのもと、日々ゴミ捨て場に視線を送っています。

有賀(アルシン)は、

黄色と黒を用いて古代や未来、パラレルな世界、

宇宙や生命の不思議に迫ろうと試行錯誤しています。

この3人の共通点は、

同じ時期に武蔵野美術大学に在籍していた同世代という事です。

僕も同世代で、卒業してからも

ずっと何かあると、「助けて~!!!」とまずお願いするのは

この3人なのです。

特に何か積極的に手を差し伸べてくれるわけではないのですが、

この3人がいれば、たいていの事はなんとかなってしまう。

という、とてつもない適当力をそれぞれが持っています。

何かを解決してくれるわけでは全くないのです。

解決という状態に至る無数の選択肢を想像させてくれるというか、

一般的な常識やしがらみを一度無効にした状態から

物事を思考する大切さを体現しているような3人なのです。

早い・安い・便利と利潤を追い求める殺伐とした現代に

この3人が存在しているという事が

希望だな~と、ふとした時に思ったり、思わなかったりします。

今回、この3人が「黄金世代」という

なんとも大仰なグループ名をつけて活動をスタートさせます。

そもそも、この名の由来は、

ジャモが事あるごとに僕たちは「黄金世代」であると

吹聴してきた事がきっかけだと思います。

実際に、ムサビ油の僕らの世代は、

なんだかんだ卒業後も活動を続けている作家が多い世代なのです。

だから、もうあえてこの、こっぱずかしい「黄金世代」

を自ら言っていこうと思ったのでしょう。

事あるごとに、ジャモがこの言葉を口にするので

僕らは横でいつも半笑いでした。

でも、なんだか世の中の面白い物や人や事って、

1つ、1人、1出来事、で存在しているのではなく、

なんか互いに関係しあって存在している気がするのです。

だから、あえて、こうやって「黄金世代」を口にして、

繋がりを顕在化させていく事の意味もあるのかなと思います。

でも正直、どんなグループなのかわからない事だらけです。

グループ結成に際して作られたポスター(?)には、

「もう全部、俺たちに期待していいよ」

というビックマウス!

何を企んでいるのか??

大きく期待しています!!

(佐塚)

----------------------------------------------

■タイトル:『芸術激流 ラフティング+アート』

https://moao.jp/

-

■日時:2022年10月15日(土)(悪天候の場合は10月29日)

〇ラフティング開始時間:午前の部10時〜 /午後の部13時〜

-

■当日集合場所:

みたけレースラフティングクラブ(JR御嶽駅から徒歩2分) 

-

■参加作家:

・村田峰紀(パフォーマンスアーティスト)

・柴田祐輔(アーティスト)

・大石将紀(サクソフォン奏者)

・和田昌宏(アーティスト)

・黄金世代[永畑智大・有賀慎吾・酒井貴史](アーティストグループ)

・キンマキ(画家)

・赤池奈津希(画家)

・篠田太郎(アーティスト)

・青木野枝(彫刻家)

・新人Hソケリッサ!(ダンスグループ)

・吉増剛造(詩人)

・川合玉堂(画家)

-

■場所:多摩川(御岳園-軍畑大橋)・国立奥多摩美術館

-

■観覧:

○ラフテティング参加観覧チケット(限定・午前30人/午後30人):9,999円

○御岳渓谷遊歩道からの観覧:無料

-

■チケットはArt Center Ongoingオンラインショップにて9月1日より販売開始!

-

■「芸術激流」

ボートで川を下る。岸には芸術が点在している。ボートから芸術を目撃する。けっして立ち止まってゆっくり鑑賞する事は出来ない。鑑賞ではなく目撃。川は留まる事なく流れている。その流れに身をゆだねる。自分の思い通りにはコントロールできない芸術との出会いかた。自然の中に点在する芸術を見逃すまい。意識を四方に行きわたらせる。人間が芸術を探すうちもザワザワと自然は蠢いている。芸術と自然は分かち難く溶け合っている。川は芸術で満ちている。(佐塚)

主催:国立奥多摩美術館・一般社団法人Ongoing

連携:OKUTAMA ART FESTIVAL 2022

協力:みたけレースラフティングクラブ・ぼちぼちアドベンチャーすその・玉堂美術館・小澤酒造株式会社

広報協力:株式会社西の風新聞社

---------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?