見出し画像

【佐塚真啓個展「おばけ館_美術やしき」通信_04】20230610

-
【佐塚真啓個展「おばけ館_美術やしき」通信_04】
20230610
---
●会期:2023年8月8日〜9月24日
[休館/月曜日](10:00~17:00)
●場所:せせらぎの里美術館
https://www.okutamas.co.jp/seseragi/
---
--
-
AIが画像を生成できるようになった。
-
それは、絵を描く事の意味に改めて向かい合う、絶好のチャンスだと思う。
写真が発明された時、絵描きが、絵を描く事の意味を見つめなおした時のように。
技術と共に推移する表現。
その大きな過渡期に立ち会えている事の幸運。
-
なにかを説明するため、言葉を補うために使われ、
内容を言語化できるイラストレーション的な画像は、
AIが容易につくりだせてしまう。
-
AIの生成した「画像」「図像」は「絵」と呼べるのか?
「絵」とはなんなのか?
「絵」をどのように定義するのか?
そんな事を最近はずっと考えながら「絵」を描いている。
-
7月1日、玉堂美術館で写生教室を開催する。
http://www.gyokudo.jp/03info/news.html
「写生」について考えていると、
「絵」というものの糸口があるような気がしてくる。
全然、答えにはたどり着いていないが、
写生教室でそんな話もできたらいいな。
-
ご興味、お時間、ありましたら、
一緒に自然の中で写生してみませんか?
まだ定員に達していないみたいなので、
ぜひご参加ご検討ください!
お誘いでした~
-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?