見出し画像

留学先で人気のあの都市って、本当に安全!?[ニュージーランド, オークランド編]

こんにちは、えみりです。 

さて、今回は何についてお話しするかというと、ズバリ、「治安」です。毎日ニュースで物騒な事件が報道されているとはいえ、やはり世界的にみると日本はかなり安全な国。海外というとやはり、日本とは環境がかなり変わってきます。一般的に安全と言われている国でも、地域によってはかなり危険な場所もあります。

留学する上で、安心して暮らせるところに住みたいと思うのは当然のこと。でも、その土地に実際に住んだこともないし、知り合いもいない。本当に安全か分からない!!!

今回はそんな方に向けてのnoteです。 SATには様々な国、都市に留学してきたメンバーが15人います。この特色を生かして、実際に住んだことで感じた、その都市の治安に関してを書いていこうと思います。

今日は、私が約1年間暮らしていたニュージーランドの都市、オークランドについてです。

| オークランドってどんな街?

        ↑(オークランドのシンボル、スカイタワー)

オークランドは北島に位置していて、ニュージーランド国内で最大の国際都市です。夏はカラッとした晴れの日が多くとても過ごしやすいです!!日本のようなジリジリした暑さはありません。冬も、個人的な感想としては私の地元(大阪)とそんなに気温も変わらないかな、って感じです。雪もほとんど降りません。ただ、雨の日が多いので洗濯物が乾きにくいのが難点(笑)

| 私が住んでいた場所!!

↑(学校の友達との一枚)

オークランドはざっくりと、Central, North Shore, East, West, Southの5つの地域に別れています。私は留学中、3回ホストファミリーをチェンジしました。(合計4つのホストファミリーにお世話になりました)ホストチェンジをする度に、新しい地区に引っ越したので、Central, North Shore, Westに住んだことがあります。

オークランドでは一般的に、North Shore→Central→East→West→Southの順番で治安が悪くなっていくと言われています。もちろん、もっと細かく見ていくと、安全と言われている地域でも、この通りは危険!みたいなのはあるんですが、ざっくりとこんな感じです。

ここからは私が住んだことのある、North Shore, Central, Westを中心に細かく書いて行きます。

North Shore

↑(Murrays Bayの住宅街)

North Shoreってどんなところ?

North Shoreは地域全体を見ても、5つの地域の中で一番治安が良いといわれています。家の値段もNorth Shoreは全体的に他の地域に比べてかなり高く、富裕層が比較的多く住む地域としても有名です。

結論: 住んだ中では一番治安が良かったです

街を歩いていても、ゴミ、落書きも少なく、道端にホームレス、酔っ払いの人などもいませんでした。

★私のエピソード

North Shoreの中でも、私はBrowns BayMurrays Bayという2つのエリアに住んだことがあります。何より、安全だと感じた大きな要因の1つが、ホストファミリーの危機管理の緩さです。(この言葉だけだと語弊がありますが...(笑) )「暗くなってからは危険だから、1人で歩いちゃだめ。」「カバンは絶対肩からかけること」などの安全面での注意をされたことが一回もありませんでした。むしろ、「夜のビーチは綺麗だから散歩にでも行きなよ!」って言われちゃうくらい。私のホストファミリーはとても優しく、責任感の強いキッチリした人たちだったので、無責任に言ってるとかではなく、そんなことも留学生に言えちゃうくらい、本当に安全なんだと思います。実際、夜1人で歩いていて怖い思いをしたこともなかったですし、私と同じ日本の高校から留学していた友達も、何人かNorth Shoreに住んでいましたが、怖い経験をしたという話は聞いたことがありません。この地域、特にBrwons BayとMurrays Bayに関しては、日本と同じくらい安全だと思います。

↑(Browns Bayのマーケット)

Central

↑(ラグビーなどの試合が行われるEden Park近くのKingslandの通り)

Centralってどんなところ?

Centralは、エリアによってかなり差がある地域です。Mission Bay, Mount Edenの一部などは国内でも有数の高級住宅街として有名です。これらのエリアは安全だといわれています。私の住んでいたSandringhamはインド系の人が多い地域でした。

結論:治安は良いがNorth Shoreに比べると注意が必要

昼間は1人で歩いていても大丈夫だけど、ホストマザーからは、安全面ではかなり注意されました。「暗くなる前に絶対に帰って来なさい。」「引ったくられないようにカバンは絶対肩から掛けなさい。」近くに大きな公園があったのですが、そこも「奥の人気が少ないところには絶対行かないで。」と言われました。

★私のエピソード

ホームステイ先の家から歩いて7分くらいのところに、ラグビーのAll Blacksなどが試合するEden Parkがあったので、ラグビーやクリケットの試合がある日は家の周りが、良くも悪くも一気に賑やかになります(笑)一度あったのが、All Blacksの試合があった日の夜中2時くらいに、酔っ払ってるのかドラッグでハイになってたのかは分からないけど、男の人2人が大声で何か叫びながら家のドアを叩き割ろうとしたことがありました。これはちょっと怖かったです🌀

Queen Streetなどがあるcityと呼ばれる街の中心地と、Karangahape Rd(通称Kロード)と呼ばれる繁華街は夜は危険だといわれています。まあ、どこも夜は昼よりは危険度が増すのですが、この2つは特に、夜になると危険度が増すといわれています。Kロードに関しては通学路だったので、毎日歩いてたんですが、明るいうちにしか歩いたこともないので、身の危険を感じたことはないです。ただ昼間でも、道端に昨晩から飲み続けてるのか酔いつぶれてる人や、ドラッグでハイになっている人、お金をくれーって言いながら座ってるホームレスの人は常にいます。この人たちのことは気にせず無視して歩くのが最善策です💨


West

        ↑(ピハビーチ)

Westってどんなところ?

WestエリアはCentralやNorth Shoreに比べると全体的に危険度が増すといわれています。他の地域に比べると、ポリネシア系とマオリの人たちが比較的多く住む地域です。往年の名作映画「ピアノ・レッスン」のロケ地にもなった黒いビーチの    "ピハビーチ"もwestにあります。

結論:街の雰囲気が全体的に少しワイルド。常に周りは意識して歩こう。

私はwestの中のAvondaleというエリアに住んでいました。Islanderと呼ばれるポリネシア系の人が多く住んでいる地域です。私のホストファミリーとお隣さんが近所で唯一の白人でした。ここも同じく、昼間は安全です。夜は絶対に1人で出歩かないというのは「全員の共通認識」という感じでみんな暮らしていました。

★私のエピソード

Westには1年間の留学で一番長く住んでいたのですが、住んで感じたのは、町に落書きが多いこと。あと、道路が車道の両端にあったとしたら、絶対にどちらかにはホームレスの人が座ってる。(笑) 基本的にホームレスの人たちが危害を加えてくることはないので大丈夫だけど、油断は禁物って感じでした。近くのNew LynnというエリアにLynn Mallというショッピングモールがあったので、そっちの方にもよく行ってたんですが、そこも特に危険は感じたことはないです。ホームレスのおばさんにF**kin' Asianなんて悪い言葉を叫ばれてこともありましたが...(笑)

ただ1つ言えることは、Westは最初に書いたNorth Shoreとは本当に、まっったく雰囲気が違います。より”ワイルド感”も町に漂ってるし、やんちゃそうな若者も多いです💨でも、明るいうちは、まだ安全だと感じました。

↑(Avondaleのマーケット)


South & East

↑(Southのマーケット)

SouthとEastに関してはは住んだことがないので、私の実体験はあまり話せませんが、友達とショッピングなどをしに行ったことはあるので、そちらから少し話をします!!

Southってどんなところ?

Southは一般的にオークランドで一番危険といわれている地域です。ポリネシア系とマオリの人たちが人口の大半を占めています。

★私のエピソード

Manukauというエリアには私も行ったことがあるのですが、昼間は大丈夫です。ただ、かなり身は引き締めて歩いたほうがいいと感じました。正直、一番驚いたのはアジア人と白人の少なさです。本当にアジア人いなかった(笑)  私がニュージーランドに居たのが2016年で 、その時はNorth Shoreに比べて家の値段が格段に安いSouthは人気が出てきて(特にManukau)、引っ越す人が増えてるとホストファミリーから聞いたことがあります。3年前の話なので、今やもうManukauも安くないかもしれません.... また、Mangereというエリアに住んでいた学校のマオリの友達曰く、「汚いエリアは本当に汚い」って言っていたのを覚えてます。直接的に危険だということは言ってなかったけど、やっぱり「油断は禁物」です。

Eastってどんなところ?

Eastの中の一部のエリア、Howickなどのエリアはオークランドの中でも特に中国系の人の人口が多いといわれるエリアです。高級住宅地もいくつかあり、治安も良いといわれています。国内最大規模のショッピングモール、Sylvia ParkもEastにあります。

Eastに関しては、私はSylvia Parkというショッピングモールにしか行ったことがないので、実体験から詳しいことは説明することができないのですが...汗。私の日本人の友達にHowickに住んでいた子がいて、その子自身危険な目にあったことはないみたいです。ただ、Howickは中国系の人が多く住む高級住宅街なので、その他の場所によっては危険なところもあるかもしれません。

↑(Sylvia Park Station)

| まとめ&注意ポイント

海外の中でも安全だといわれるオークランドですが、実際それは間違ってはいないと思います。明るいうちだと、だいたいどの地域を歩いていても身の危険を感じることはほとんどありません。ただ、油断は禁物です。イヤフォンで音楽を聞きながら1人で歩く、なんてことは控えて方がいいかと思います。窃盗など犯罪のターゲットにされる可能性が高まります。あと、留学しホームステイをするのであれば、ホストファミリーにそのエリアのことを聞くのが一番正確です。土地勘のある人に話を聞くのが大切!! あと、私はホストチェンジが決まり、引越しをする度に学校の友達に引越し先はどんな場所かを前もって聞いてました。

オークランドの3つの地域に住んだ経験から考える、個人的見解によるその土地が危険かどうかを見極めるポイント安全対策はこれです。

その土地が危険かどうかを見極める3つのポイント

1. 道にゴミが多い

2. 町に落書きが多い

3. ホームレスが道端に多い

この3つのポイントは目に見て分かる分かりやすいポイントだと思います。歩いて行くうちに、これらのポイントが増えて来た..なんてことがあったら気をつけてください。

5つの安全対策

1. 歩きながら携帯はできるだけ見ない

2. 財布、携帯など貴重品はポケットには入れない。ちゃんとカバンにしまう。

3. カバンは肩からかける

4. 露出の多い服は控える

5. 暗くなったら絶対に1人では歩かない

当然のことだけど、日本人は平和慣れしてることもあって、ここのあたりの危機管理が緩めです。私も何度もホストファミリーから注意されました。安全なオークランドといえ、海外にいる以上、いつも以上の注意は必須です。


次はどの都市かな!?

次回をお楽しみに!!



・SATの公式Instagramはこちら




連絡先:satreturnees@gmail.com








#留学 #学生団体  #ニュージーランド #オークランド


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?