見出し画像

カルチャーショック〜留学あるある〜

こんにちは!はじめまして。さおりです!

私は2016年度に1年間、ニュージーランドに留学をしていました。
留学を通して、日本では起こらないような様々な経験をしました。
留学先に行くと、皆さんが予想もつかないことがたくさん起こります。

今回は、

『カルチャーショック』

について書いていこうと思います。

皆さんが実際に留学に行って、何か驚くことに遭遇した時、

あ〜!あのブログで言ってたやつだ!とカルチャーショックが面白く感じてくると思います。

では、私が受けたカルチャーショック5選

【ニュージーランド編】スタート!!

① 裸足で外出

画像1

私のホストファミリーはスーパーなど買い物に行く時は、靴を履かず、裸足で出歩いていました・・・!

他の人を見ても、裸足の人が結構多かったです。日本じゃ見られない光景で、びっくりしました!ホストファミリーが全員裸足だったけど、私は靴を履きたかったので気にせず履きました!笑 

② 家の部屋のドアは基本開けておくのが普通


画像2

日本では部屋のドアを閉めていても特になんとも思わない人が多いと思います。ですが、海外では部屋のドアを閉めないことが普通だそうです。ホームステイ先で自分の部屋のドアを閉めていたら、話したく無いんだなと勘違いされてしまう場合があるそうです。

ドアを閉めたいときは、理由をひとこと言ってもいいかもしれません!人によって考えることは違うと思うので、ホストファミリーはドアを閉めることをどう思うか尋ねてみてもいいと思います!

部屋のドアのことだけでなく、これはどうなんだろう・・・と疑問に思うことはどんどん聞いていくと、お互いを理解でき、より快適に過ごせると思います!

③ 鼻をすすることは下品なものとして見なされる

画像3

現地の友達に鼻をすすることが下品なのか尋ねると

「1、2回鼻をすすることは問題ないけど連続で何回もしてしまうと、あまりいい目で見られないよ」

と教えてくれました。

実際に、授業中に何度もはなをすすっている留学生に対し、先生がさりげなくティッシュを渡している姿を見たことがあります。

なので、風邪をひいたりして鼻水が止まらない時は、鼻をすするのではなく、ティッシュを使用しましょう!

④ 裏ピースはNG

画像4

日本の若者がよくやる裏ピース。(ちょっと古い?笑)

ニュージーランドでは、

悪意をもつ意味のサイン

とされているそうです・・・!なので、写真などで裏ピースをするのは控えましょう。

ちなみに、海外で裏ピースに限らず、写真にうつる時にピースをする人たちをあまり見かけません。私がピースをすると、日本人ってよくそのポーズするよね!私もやる!と言って一緒にやってくれました笑

写真を撮る時に、

"What is the common pose among young people in NZ?" (ニュージーランドの若者がよくやるポーズは何?)

"What is your favorite pose?"(あなたの好きなポーズは何?)

と聞くと話が盛り上がるし、現地の人のこともよく知れると思います!



⑤ 目が合うと知らない人でもニコっとする

画像5

街中ですれ違ったひとに、目が合ったらニコっとされます。これは個人的にすごく好きな文化です。笑顔を向けられて嫌な人は少ないと思います。

実際に私もショッピングモールなどですれ違ったファミリーにニコッとされ幸せな気持ちになりました😊

1年間ニュージーランドで生活していると、自分自身にもニコっとする習慣がつきました!笑

これは文化なので、ニコっとされたからといって、必ずしも気があるというわけではないのでご理解を(^_^;)



以上カルチャーショック5選でした!みなさん、どうでしたか?

カルチャーショックにマイナスのイメージがある方もいるかもしれません。

ですが、むしろ、カルチャーショックを受けた方が良いと思います。

なぜって・・・

帰国してからの話のネタが増えるからです!!!(笑)

そう考えたら、どんな出来事も、

あ!これはカルチャーショックだな・・・!?とポジティブに捉えることができます!

ぜひ、カルチャーショックを受けてきてください!!

ではみなさん、今日も一日お疲れ様です(〃⌒—⌒〃)ゞ

ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^ ^)!

・SATの公式インスタグラムはこちらから

SATのインスタグラムでは活動や会議の様子、SATの最新情報が投稿されています!企画の詳細を投稿する時もあるので、ぜひみなさん!

↓↓↓CHECK IT OUT!!!↓↓↓


なるほど!と少しでもと思ったら

「スキ」ボタンよろしくお願いします!

SATの連絡先:satreturnees@gmail.com

#留学 #学生団体 #カルチャーショック #質問コーナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?