見出し画像

料金だけの比較サイトは縮小していくんだろうなと思った話。

採用担当者の時間を生み出すオンライン人事サービス「CASTER BIZ recruiting」のマーケを担当しているさとゆずです。

今日は「比較サイト」が終わっていく世の中が近づいているのかもと思った話をします。

そう感じたきっかけが以下のツイート。

出張撮影サービス「Lovegraph」を使った感想を佐俣アンリさんが述べているというツイートです。

ここで注目して欲しいのは「コミュニケーションで体験が変わる」という言葉。

この言葉に激しく共感しました。

自分の生活を振り返ってみるとコミュニケーションで選んでいるサービスはとても多いです。

美容院では、担当の美容師と「おすすめの旅行先」を共有しあうために行っているし、常連の飲食店では子供の成長を喜んでくれる店員さんに子供を見せるために行っています。

「旅行先の話ができる」「嬉しそうな顔が見れる」という体験で店を選んでいます。

料金比較サイトで得られる情報は表面的

そして本題の「料金比較サイトが縮小していくんだろうな」と思った理由は、まさしくその「体験」という観点が抜け落ちているからです。

料金や特徴などの比較しやすい項目だけを並べてサービスを選ぶのは、本当に大事なものを見落とす可能性が非常に高いです。

例を挙げると、

CASTER BIZ recruitingのサービスも「採用代行 比較」と検索すると比較サイトに掲載されています。

そしてその項目を見ると、、、

料金面:△

いやいや、待て待て。ちゃんと比較してくれ。

クライアントの声に「会社の枠を超えて、採用に熱量高く本気で取り組んでいただけることが本当に嬉しいです」という最高の賛美あるの見た?

それを「料金:△」で済ますのやめてくれる?

「価格と価値」を比較してくれませんか?

というように、見積もり比較サイトで得られる情報は、「他社と比較した相対的な料金」であって、「価値と価格が見合っているか」は分からないんです。

価格と価値の比較ができない比較サイトはなくなってしまったほうが、より良い体験と多く出会える世の中になるだろうと思ったのが、価格比較サイトは遠くない将来、終焉に近づいていくのかもしれないと思った理由です。

比較するなら事例のリアルさ

とはいえ現時点では比較サイトを参考にしてサービスを選ぶ人が多いのは間違いありません。

そこで僕のおすすめする「価格と価値」の見合ったサービスの選び方をお伝えします。

それは「事例・口コミのリアルさ」を見ることです。

まず、サービスを比較する際は、比較サイトの情報だけを見るのはやめましょう。

比較サイトに掲載されていない良いサービスは沢山あります。

検索やSNSなどを通じてサービスをピックアップしたら、次に「事例」を見ます。

この事例を通じて、使った人がどんな「体験」を得られているかを重点的に見ていきます。

作られた事例ではなく、気持ちが溢れ出しているようなリアルな事例を探しましょう。

そのリアルな事例から得られている体験とサービスの価格を見比べて、それが適切かどうかを判断しましょう。

そして、CASTER BIZ recruitingはこの「事例」に自信を持っています。

CASTER BIZ recruitingの導入事例は、以下の三者のインタビュー形式で事例を作成しています。

・クライアントの担当者
・クライアントを担当するCASTER BIZ recruitingの担当者
・インタビュアー

この形にしているのは「クライアントとの関係性が垣間見えるようなリアルな事例」を目指しているからです。

CASTER BIZ recruitingはクライアントの採用チームの一員として採用実務を進め、採用が決まったときにはともに喜び、採用が決まらないときには自分ごととして悩むことが特徴です。

その空気感が伝わってくるようなリアルさのある事例だと思っています。

ぜひ見てください。

そして、クライアントの声もリアルさ重視でチャットのキャプチャをそのまま掲載しています。

- 我々にとってのインフラ級の動きをしてくださり、大変助かりました
- 今まで出来ていなかったことがガンガン進んでいるので感謝しております
- 会社の枠を超えて、採用に熱量高く本気で取り組んでいただけることが本当に嬉しいです

といったリアルな声を頂いているのでぜひ見てください。

まとめ

ということで、価格だけを比較するサイトは縮小していくんだろうな。そしてそうなったら楽しいことがありそうだなと思った話でした。

-----

CASTER BIZ recruitingに興味を持たれた方はぜひサイトを見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?