見出し画像

テレビ局社員

一昔前よりは人気落ちてきたのかも知れないが、2,3年前就活したときは、自分も周囲の人も全然受けていた。

向いている人、向いていない人(「転職ステーション」より)

向いている人

・新しいもの好きで好奇心旺盛な人

・自己主張ができる人

・自ら考える人

自己主張は、たしかに就活の段階では求められている気がしたけど、入った後はどうなんだろう? 特に大きめの局だと、局として発信したい情報は決まっていて、その意向に沿うものを取材で引き出したり、編集したりするイメージ。

勝手な想像だけどキー局、地方局問わず、テレビ局という組織だと自己表現と命令の葛藤で悩んでいる社員さんは多いのではないだろうか。

向いていない人

・毎日同じことをやっていたい人

これは、事務とかとは大きく違いますね。納得。

「いそがし~~♡。きちぃ~♡」

って言える人じゃないと務まらなそう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?