見出し画像

今日は日久しぶりにパスタ

何にでも興味があり、パスタマシーンを買ってます。
最初は、なんだかんだと言って作ってたが、パンを始めてから暫く作ってなかった。

作りたいとリクエストがあったので、少し検索予習をして、さあ始まり始まり…

材料は至ってシンプル
 強力粉  100g
 玉子    1個
 オリーブ油 5g
 塩     小さじ 1/3

まあ これだけ 


計量したらフォークを使って混ぜ合わせます。
 そう フォークなんです。
 指にベタベタと付かないので良いですね。
 この位混ざった所で、纏めるようにして塊になってきたら、手で10分位こねて冷蔵庫に。

少し冷蔵庫で休ませると、生地が馴染んでくれるみたいです。

そして、マシーンで7回程通して、後ろの麵 多分2mm と6mm 幅かな2種類がセットになっています。


そして、カットしたら打ち粉をして、すこし乾かします。


打ち粉は、片栗粉を使いました。

お湯を沸かして3-4分茹でて完成。
ミートソースをかけて頂きました。

  断捨離  出来るだろうか 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?