見出し画像

【日記】壮大な不安と小さい生活

昨日みた夢。高度な知的生命体に人間が支配される。なんかうまいこと言いくるめられて背骨抜かれてスライムみたいな塊になっちゃう。スライムになってから人間を見ると、とても不潔な感じがする。
そこでの価値観はめちゃくちゃ甘いものを好んで食べるかどうか。だからぶよぶよに太った人たちが選抜されて連れていかれる。知的生命体が人間の形をとるときは、みんなあごが埋もれてるみたいな太った姿をしている。

ちょっと前にAIの脅威みたいな話を聞いたからかもしれない。今はAIが人間以上の知能を持つとは思わない人がほとんどだろうけど、いったん知能を獲得してしまったらもう人の手に負えなくなる。で、そんな時代は遠からず来るらしい。だからAIが人間に親切になるような考えを獲得する方向に進めるしかないんだって。

オカルトみたいな話。先の見えない社会。だれも2年後だってAI技術がどうなっているか予想がつかない。最近そういう不安感が大きいのかも。

今日もじめじめしてる。洗濯物の香りが気になる。柔軟剤とかは苦手で使っていないけど、洗剤は無香料ではない。自分は平気だけどこの香りが気になる人もいるのかもと思うと不安になってしまう。ほぼ家で仕事して誰とも会ってないのにね。変なの。シャボン玉せっけんとか調べてた。

ベッドサイドテーブルを撤去したら不便。いつもうっすらほこりが溜まっているのに我慢できなくなってしまった。夜にタブレットを置いて動画を見る場所がなくなっちゃった。アマゾンのスマートスピーカーも置く場所がなくなってしまった。今度実家に持っていくつもり。時計がなくなっちゃって何時か見るのにスマホ起動しないといけない。

平日にアジサイ見に行こうみたいな案が出たけど、私が有休とれなくてやっっぱり週末に行くことになった。残念。休みたいなあ。ちなみに今週末は休日出勤がある。

夏休みは前に行った箱根のゲストハウスにまた行く予約をした。楽しみ。kindleで本買って持っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?