見出し画像

なんで春は死にたくなるのか。

なんで春は死にたくなるのか。
結婚しました。夫はいい人です。毎朝パンを焼いてお湯を沸かしてスープを作ってくれます。特に問題はない。でも、結婚とかいうものがすべてを解決してくれるかもしれないという希望は完全に消されてしまった。自分の問題はずっと変わらずあるというのがいっそう明らかになったという気もする。

なんとなく気分が落ち込むことってあるよね。一人でいれば、特に理由もなくそうなったというのが分かりやすいけれど、人と一緒に住んでいるともしかしたらこの人のせいかもと思いやすくなるのかもね。憂鬱はいつも隣にいたはずなのに、最近少し楽しすぎたみたいだね。

一年くらい苦労していた仕事がなくなった。まだ何かしらあるかもしれないけど、私の責任みたいのはだいぶ軽くなった気がする。仕事がないというのも不安な気持ちだね。黒いスーツを着た新入社員みたいな子たちを見ると、自分の新人時代を思い出していやな気持になるよ。新人研修いやだったなって。新人研修のときさんざん説教していた人は何回か職場変えていなくなっちゃったな。どこかに転職していった。私もやな感じ~と思ってたけど、あの人も上手くなじめなくて苦労していたのかもね。仕事できる人できない人って入ったばかりのときは見分けられなかったからね。

そんなことを思い出すよ。

人のストレスランキングの一位は「配偶者・恋人の死」なんだって。私はそんなことがあったらほんとに悲しむことはできるかな。今まで亡くなった知り合いは何人かいるけど、ただ会っていないだけという気がしてしまうね。外国で働いているとか、なんだかウマが合わなくなって会わないようになっただけとかそんな気がしてしまう。

なんで結婚したんだろうと良く思っているよ。後悔はしていないけどね。自分がした選択のなかではかなり良いほうだと思っているけど、どうしても自分が頭で考えてそうしようとしたという風には思えないんだよね。自分の力というよりは、なんでか分からないけど幸運が舞い込んだという感じがしてしまう。

桜が咲いているのを見たよ。スズメは桜の蜜を食べるために桜の花を根元からむしっているんだって。他の鳥はくちばしでつついて食べられるけど、スズメはくちばし短いから。桜の花が丸ごと地面にたくさん落ちているとなんだか笑顔になるね。自分勝手でかわいいからいいよね。

最近あんまり夢を見ないな。長くて起きた後も覚えているような夢をみない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?