聞く話す

人の話を聞くこと、しっかりと。

あっという間に日曜が終わろうとしている、
そんな感覚です。

今日はたくさんの人とお会いしました。

その中で感じたのは、人の話をどれだけ聞いているか。

それは自分が相手の話を聞いているかもそうだし、
相手が自分の話を聞いているかもそう。

聞き方、伝え方が大事だなーと感じた1日でした。

人の話を聞くこと

相手の話に対してウンウンと相槌を打ちながら聞いていると、しっかり話を聞いているんだなーと感じる。

それに、自分が言ったことを相手が「それってこういうことですよね?」と繰り返して確認してくれると、同じものをイメージしていることがよくわかるし、話を聞いてくれているんだなぁとすごく感じる。

逆に、目線が外れたり、リアクションが薄いと、話を聞いていないのかなぁと感じる。

話を聞いているときも相手からどう見えているか、どう自分の姿勢が伝わっているかって大事だ!

話の伝え方

聞くだけでなく、自分が話しているときも相手へ伝えたいことが伝わっているかってとても大事だなーと思う。

あまり話すことが上手ではないので、伝わってるかなぁ?と思うことはその都度「どう伝わったかな?」と素直に聞いて教えてもらうようにしている。

相手と同じイメージが描けていれば、話が伝わっている。

そして、笑い話やジョークを交えて空気を作る努力もする

淡々と話するのはつまらない。相手に楽しんでもらえるよう、そしてアイスブレイクやリフレッシュの瞬間を作るイメージで笑いを入れる。

お笑いの勉強もそれなりにはしてきたし、今もしている。
単にお笑いが好きという性質もあるけどw

最後に

人のふり見て我がふり直せ

相手からもしっかり学んで自分の行動を変化、成長させていこう!


サポートよろしくお願いします♪いただいたサポートは、自身も含めコミュニティを必要とする方々に向けてプラスになる活動に使っていきます!