見出し画像

シングルマザー予備軍だった頃②

①はコチラ

〇当時の私

コミュニティーに参加した当時の私にとって
離婚に際してのあれこれは

•ママ友にする話ではない
•結婚出産で疎遠な友達に久々に会ってする話でない
•同じ境遇の人なんてそうそういるものでもない


オンライン上の友人に話す程度で
今後についてどうしていけばいいのか
不安と孤独感しかありませんでした。

でも緊張しながら訪れた会場には
そんな状況の人を受け入れる空気があって

まだ何が変わったわけでもないのに
救われた、という気持ちになりました。


今でもふと、ついこの間のことのように
あの日会場に入った時のことを思い出します。

代表と、代表のお嬢さんと
昨年制作した『摩訶不思議空想絵札』
監修をお願いしたり、今も何かとお世話になっている
絵本と砂の部屋(仮)の店主 浜口桂氏と…

彼らはこの先もずっと私にとって大切な人達で
あり続けると思います。

余談ですが…
中小企業診断士でありキャリアカウンセラーでもあり
毎日色んな大学で講師をされているはまぐちさん。

偶然共通の知人だった女性は
彼のことをビジネスの先生で

“いなかったら今の自分はいない”
と断言できるほどの恩師だと仰っていましたが

長らく私にとっては
子どもと遊んでくれる
ブロックと絵本のおじさん、でした。

画像1

それは出会いの場がそんな所だったからです。
後からそんなすごい人だったと知って
ポカーンとしてしまったのは言うまでもありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?