見出し画像

Fire HDタブレットと100均のチャック付き整理パックで、お風呂時間をコストパフォーマンスよく充実させる

はじめに

お風呂でタブレットを使うことは、保証されていない使い方だったり、製品寿命を縮める可能性があります。

また、お風呂時間が長くなり、体がふやけてしまう可能性などもあります。

この記事の内容をご自身で試す場合は、自己責任でお願いします。

もともとWindowsタブレットを使っていた

約4万円くらいの、デル製のWindowsタブレットを使っていました。

タブレットは、アウトドア用の防水クリアファイルに入れて使用していました。

Windowsタブレットは気に入ってつかっており、その後1回買い換えましたが、最近では中古品も出回らなくなってしまっていました。

また、防水クリアファイルは一枚ごとに2か月程度しかもたないので、地味に数百円のコストがかかっていました。

なお、タブレットの代わりにスマートフォンを使ってもいいかもしれませんが、ある程度防水とはいえ故障の原因になることが心配でお風呂で使うことは避けていました。

タブレットの用途を絞ってみる

Windowsタブレットはパソコンと同様にいろいろできて便利でしたが、風呂の時間にやることはほぼきまっていました。整理したところ、下記の用途で使えれば、私には十分と思いました。

  • Webブラウザ。ネットサーフィンとQuizletが使えたらよい

  • 音楽が聴きたい

  • メモを取りたい

Fire HD 8を買ってみた

上記の用途を考えて、AmazonのFire HD 8タブレットを買ってみました。

使ってみると、予想より満足するポイントがありました。

Fire HD 8はWindows タブレットと比べて安価で、定価でも1万円程度でした。Amazonのセール中ならもっと安くなる場合があります。

Windowsタブレットよりもバッテリの持ちが比較的いいと思います。待機中はバッテリの消費がほとんどありませんでした。
Windowsタブレットでは一日一回充電するペースで使用していましたが、毎日の充電が不要になりました。

Fire HD 8のブラウザは独自のWebブラウザでしたが、私が使用する範囲ではとくに問題なく動作しました。
Simplenoteを使ってメモを取っています。
また、Quizletも動作します。さすがにきびきび動くレベルではありませんが、慣れることができるレベルでした。

また、音楽はAmazonのプライムミュージックを利用するようになりました。バックグラウンド再生もできるので、便利です。

100均のチャック付き整理パック

防水クリアファイルの代わりに、100均でチャック付き整理パックを買ってきて使ってみました。
イメージとしてはダイソーの下記の商品の感じです。

最初は薄くて耐久性に不安がありましたが・・・予想より丈夫なようで、私の使用方法なら3か月程度経過しても破れたりしていません。
コストパフォーマンスは申し分ありません。

ネットで検索してみると昔からkindleとチャック付き整理パックを試している人がいました。

まとめ

新しいFire HD 8タブレットでも風呂時間が充実しました。
チャック付き整理パックは使えると思いました。
コストパフォーマンスも上がったと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?