見出し画像

きもの耽読

『きものであそぼ』
遠藤瓔子 祥伝社 2002
昔のきものをカジュアルに、喪服を普段着になど楽しい着こなしがたくさん載っています。改めてきものを買わなくても、家に眠っているきもので挑戦できそう。1枚のきものをどんなふうにコーディネートするか、TPO別での紹介もあり初心者にもわかりやすいです。サイズ直しや二部式きものに作り直す方法も役に立ちます。
vol.4まで出版されていますが、私はvol.2までしか読んだことがありません。全部読んでみたいです。

『アンティークきものスタイルブック』
大野らふ 河出書房新社 2009
アンティークのきもののコーディネートがわかる本。自分の好きがどんなタイプか知ることで、着こなしの方向がわかります。アンティークきものの写真もたくさんあり、見ているとワクワクします。大きな白鳥柄の銘仙や鮮やかな魚の描かれた夏きものなど、どれも素敵でうっとりします。いろんな人のおでかけスナップも楽しい。『大正ロマン着物女子服装帖』もおすすめ。

『召しませキモノ』
スタジオクゥ うにさ&ひよさ イーストプレス 2012
イラストレーター、スタジオクゥのコミックエッセイ。きものを着たいけど手を出せずにいる人にとてもおすすめ。季節ごとの着方のヒントがたくさんあるし、お店も紹介されています。ブログも楽しいし勉強になるので、遡って最初から読んでいました。きものっていいなぁ、と心から思いました。何度も読み返したいので、書籍化してほしいです。最近はブログよりもSNSでの発信が多いようなので、そちらも要チェックです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?