見出し画像

めんどくさい、を超えるには。

 おはようございます佐藤です。投稿21日目。 昨日は思考の整理とは言え、随分悶々とした文章を書いてしまいました。失礼しました。しかし葛藤の自覚には役立ちました。

 「ビジネス展開が見えない」という悩みがありました。「読書感想文」が趣味とビジネスの中間位置にあるので、それを今後伸ばしていこうと思っています。ただそれはやっぱり趣味でありビジネスではないのかなと。

 もちろん役に立つ情報発信は行います。「楽しいことでないと継続できない」この言葉を強く感じました。悶々としてては続けることは難しい。今後2ヶ月は文章書きに重点を置き、信頼を積み重ねます。


×  ①ワードプレス     ×  ②Youtube
〇 ③為替         ×  ④株

 自分が今まで取り組んだことの中に、上記の4つがあり、相性や適性を感じます。昔のライブドアブログは続けられても、ワードプレスのブログは続けられない、みたいな相性です。noteは書きやすいですね。

 

 上記の①~④で続いたものとそうでないもの、その違いは興味深いです。「めんどくさい」と言ってしまえば身も蓋もないないですが、それでも続くものはあり、それが個性や適性でしょうか。

 「めんどくさい」を超える方法があり、それが対面だと思っています。手取り足取り教えてもらう、というやつです。自分の最終目的は、「家庭教師的な対面発信」それがライフワークになればと思っています。経済的自由を手に入れた後の。

 リモートワークや遠隔授業は、「できる人、できない人の差が開く」と言われています。「めんどくさい」を乗り越えるのは困難であると。インターネット社会を超えるのは、生身の人間の対面によって引き出される能力向上が鍵だと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?