見出し画像

Unity1Weekお題「かわる」 振り返り

こんばんは。
Unity1Weekに初参加したのでその振り返りを書きたいと思います。

投稿したゲーム↓
https://unityroom.com/games/kerokero#comment-117851

参加しようと思った理由

 趣味で、シューティングゲームを作ってみたり、メイドインワリオ風のゲームを作ってみたりとしていたのですが、どれも完成までさせたことがなかったので、会社の人とかに「最近ゲーム作ってるんだよね」って言っても、「どんなの作ってるの」と聞かれたらなんも答えられなかったので、どげんかせんといかんと思い、unity1weekに目をつけました。

お題発表前

 開催の発表があって、何か準備しないといけないかなと思い、とりあえずプロジェクトを作っておいたり、unityroomの投稿がちゃんとできるか検証したりしていました。また、アイデア出しに苦労するかもと思い、智慧カード3とか、アイデアトランプとか買って用意していたりしました。(結局使いませんでしたが。。)あと、気持ちいい」から考えるゲームアイデア講座という本も読んだりしておきました。めっちゃいい本だと思います。

アイデア出し

 今回のお題は「かわる」だったので、てにおは辞典で「かわる」を調べてみると、「変える」って出てきたのでカエルのゲームを作ろうと思いました。考えることは皆同じなのか、カエルのゲームが多かったと思います。お題の発表は夜0時だったので、そのお題を見た後、アイデアを考えながら寝ましたね。
 カエルが色を変えて敵から身を隠すゲーム(メタルギアのスネークがカエルだったら面白そうだし)とかも考えましたが、なんせ自分には技術力がなくそういったゲームを作るイメージができなかったので、最終的にはカエルの合唱をゲーム化したものを作ろうと思いました。タイミングよくボタンを押すだけなら簡単そうだし、「輪唱」という昔ながらの遊びがあるのにそれをもとにしたゲームはあんまり見ないよなぁという点ももあったのが決め手になりました。

プログラム作成

 まず「音ゲー unity」で検索して音ゲーの作り方を調べました。参考にした記事などがTimeLineという機能を使っていて、ちょうど別のゲーム制作で使ってみようといじっていた機能なのでよかったです。まあスクリプトからTimLineにトラックを追加するのは初めてだったり、なんか思ってたんとちがうとかいろいろあって苦労しましたが、がんばって動くレベルにはできました。

画像作成

 勤務時間中などにChatGPTにカエルの画像とか描かせていました。めっちゃ便利です。ただ、そのままでは使いにくいので、クリスタとかドット絵作成アプリ(Resprite)とか使いながら、解像度を64x64まで落としたり、色数を減らしたりと描き直す必要はありました。Respriteには、色を別の色に置き換える機能があり、それが初めて役に立ちました。ChatGPTだと同じ緑でもいろんな色の緑が使われていたりして、ちょっとクオリティが高すぎるのが嫌だったのでね。背景とかはめっちゃテキトーに作りました。

音作成

 カエルの鳴き声についてはOptimizerAIというのを使ってみました。ChatGPTもそうですが、いいやつができるまで無限に生成できるのがいいですね。(やりすぎると制限ついたりしそうですが)
 BGMについては、Macのロジックプロを使って自分で作りました。BGMといっても簡単なリズム音だったので、すぐに作れるはずだったのですが、めちゃくちゃ久しぶりにロジックプロを触ったのでかなり時間食いました。
 ほんとはカエルの鳴き声も入れた本格的な音楽を作りたかったのですが、時間も技術もないので断念して、カエルの鳴き声のピッチだけ変えた効果音を複数用意して、ドレミ〜と鳴らすようにしました。もっといいものを作れれば、もう少し輪唱してる感が出せたと思うんですけどね。。。(伸び代ということで)

こだわったところ

 プレイヤーの感情をいかに動かすかが大事だと思っているので、驚かせ要素として譜面を見えなくする演出など入れてみたりしてみました。
 他にも、ユーモアも大事だよねと思っていたので、何か面白い演出を入れたく、カエルが大量に出てくる演出を加えました。

参加した感想

 Unity1Weekに参加してみての感想ですが、とても楽しかったと思います。時間さえあれば毎回参加したいと思います。作ったものを遊んでもらえるのもとても嬉しくて良いのですが、いろんな人のゲームを遊べるのも楽しいです。ゲームが膨大にある現代ですから、こういったきっかけがないと出会えなかったようなゲームもたくさんありました。
 次回に向けてもっと技術力を磨きたいとも思いました。クオリティが高いなと思った作品はよくシェーダが使われていたりしたので、とりあえずシェーダを使えるようになりたいな。ポストプロセスとか、あとできればUniTaskとかUniRxとかも使えるようになりたい。。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?