見出し画像

不登校児のママの居場所

先日、開催した
【不登校児のママとまったりお茶しながらお話会】

3名の方がご参加下さいました✨
ありがとうございました🥰

そうそう!わかるー!と
吹き荒れる共感の嵐の中

誰からも、否定されない居心地の良さと

皆さんの優しさ溢れる雰囲気に癒やされ

私自身、司会進行の立場にも関わらず
時には、参加者の1人のように
話を聞いていただいたり🥹

来てくれた方々と一緒に
作り上げた温かい時間となりました☺️

私の印象に残ってるのは…
【これでいいのかなって、迷う時もある】
【わかってても、ザワザワする気持ちが出てくる】

と、自分の本当の気持ちを吐き出しつつも

【子供が元気でいてくれれば、それだけで十分】
【お母さんの心が安定していることが大事!】
【子供の不登校を通して、たくさんのことを学んだ】
【学校以外の居場所を子供と探していきたい!】
【そんな場所を作りたい!世の中を変えたい!】

などなど、ほころぶ笑顔と共に
前向きな言葉がたくさーん出てきたこと💕

やっぱり不登校児のママは
いろいろ学んでいく中で
我が子のことをわかっている…つもりでも

自分自身のコンディションや誰かの一言に
心が揺さぶられることがあって

その度に、自分に問い、葛藤を繰り返しながら
子供の選択を信じて、過ごしているんだなぁと(私もです!)

そんなことを感じました☺️

と同時に、頭を過ったのはこのワード↓
以前の投稿にもあげましたが

【不登校児のお母さんの心の限界は2週間!】

子供を支えるママにこそ
気持ちを吐き出して、共感し合える
そんな居場所、時間が必要🌱です

参加者の方から、ご感想もいただきました⭐️

・笑顔で聞きてくれて、とっても話しやすい雰囲気だった
・同じ不登校のママたちと共感できたり、情報交換できる場になった
・ざっくばらんに自由なテーマで気軽に話せた
・いろいろ話したくなるような雰囲気がよかった

参加してくださった皆さん
本当に、ありがとうございました😊


最後にこんな素敵な笑顔になれるような会を
来月からも、定期的に開催していきますので
ぜひご参加お待ちしてます!

募集前でも、参加したい!ということでしたら
個別でメッセージくださいね🥰

#不登校
#おうち楽習アカデミー
#ママ楽マインド
#PR

公式LINE
おうち楽習アカデミー
ママ楽マインド認定講師
佐藤ともよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?